こんばんは!


スーパーでの買い物が好きな納谷健です。

ようやく心置きなく
買い物が出来るようになりましたね☺️


レジで支払いする時の5円玉って
なんであんなに見つからないんでしょうか🙁






1円玉はあるのにねぇ…
10円玉に紛れてるだけなのかな。
小さいし…

小さいって…外からは損に見えるねぇ…
そんな事ないのにねぇ…
今思えば、得しかないよー。

頑張れ5円玉、負けるな5円玉。

俺は神社で10円入れる人だけど
期待してるぞ、5円玉❗️
あと50円玉もな❗️
お前もっと頑張れ❗️(何が?)


さてさて、質問返し行きます!

==============================

質問・コメント

ありがとうございます!☺️

引き続き、どんな些細なことでも

【質問やコメントや相談など】

お待ちしております


==============================


ではでは、

今日は4つ!(5名様から!)








【あかべこ さん】

(ママさん✨お疲れ様です✨)


「…〜質問です。集中力が途切れそうだなと思った時どうやって集中力のスイッチ入れ直してますか?

(ちょっと休憩!が中々難しい時こそ特に知りたい)〜…」

(質問抜粋!)


【健】僕の場合、集中ができない時って今できるコト(洗い物、片付け、掃除など)を後回しにしている時や、身の回りにモノや情報が多く気が散る状態になっている時。なので、まず全部先に環境を整えます!

お子さんのお世話や、仕事の連絡、そのほか手を止めざるを得ない時は、優先順位をつけて、淡々とやってしまいましょう…。後はその作業を〈本気なら何時間で仕上げられるのか?〉を明確にしていると、余裕を持って取り組めるかもしれません。

集中力の持続はトレーニング次第で伸びるモノなので、今後伸びるもの、試練だと思って取り組みましょう☺️


(メンタリストのDaiGoさんの『自分を操る超集中力』色々まとまってるのでサラっと読めます!因みに掃除や移動の時に、オーディオブックを3倍速で聴いてます!効率的なのでお試しあれ✨)










【まんご〜 さん】

(すごい!僕も高校で1年半ずつやったけど

お箏と三味線13年すごいね✨聞きたい!)


「…〜納谷くんは舞台に出られる時、緊張したりしませんか?

また、緊張をほぐす方法や、本番に関係なくリラックス方法があれば教えてください☺️


いつか納谷くんと一緒に何かを作れるようになりたいです。精進します!

(無謀な野望でも持ってていいですか?)〜…」

(一部抜粋!)


併せて【のん さん】

(沢山配慮ありがとうね☺️嬉しいです✨)


「…〜納谷さんは人前に立って表現することをお仕事にされていますが、人前に立つ際は緊張されるタイプですか?緊張を乗り越えるコツや心の持ち方などありましたらお聞きしたいです!〜…」

(質問抜粋!)

 

【健】お二方合わせてお答えさせていただきます✨

まず精神論で言うと…一度、宇宙や地球など、なるべく具体的に想像できる一番大きな場所を想像します。その後、劇場や講義室、教室などを見渡すと「こんな囲われた狭い空間、よゆ〜。」と、なります。(個人差あり)

あとは別に全員に嫌われているわけじゃないし、ほとんどは「何すんのー?」とか、「期待!全力待機!」みたいな感じなので《全員味方》だと思いましょう!

緊張の解し方は人それぞれありますが…

視野が狭くなったりして、心理的に不安が増していることがあるので、なるべく視野を広く捉えたり…「緊張してる!」って声に出すと緩和されたりとか…心理テクニックは多用します。笑

(まんご〜さん、お仕事できたらいいね✨)

(のんさん、みんな思ってるより優しいはず、すこしだけ心許してみよう✨)









【ナッキー さん】

(社会人!おめでとう✨大尊敬だよほんと!!)


「早速質問させて頂きたいのですが、納谷くんは時間管理は得意でしょうか?〜…」

(質問抜粋!)


【健】僕はもともとズボラでした!今でも!

しかし、やりたい事や目標を作って、発信したり伸び率を記録できるように(ブログやTwitter、オフィスの自分の机の見えやすいところに記録ノートを開いて置いておく。とか。笑)しておくと"頑張り甲斐"が出てきて、ムダ時間が許せなくなります←

やっぱ、ある程度の監視の目というのは効果的です。友達と競うのもいいし、環境を上手に利用しましょう☺️

あとは、〈やる事(仕事)〉〈やりたいけどできてない事(趣味や夢)〉〈習慣〉〈やらない事〉

大きく、この4つを明確にして優先順位をつけて取り組むといいかもです!

特に〈やらない事〉(僕の場合、必要外のSNSやスキャンダルを見る時間)を明確にしておくと、やってしまった自分を許せなくなります←

(ためになったかな?改めて僕も気をつけよう✨

ありがとう!)







【みすゞ】

(もうすぐ誕生日、おめでとう✨)


「…〜【ご質問です】納谷くんは、年齢を重ねることに抵抗はありますか??

〜〜中略〜〜

もし納谷くんも歳を重ねることにに抵抗なくプラスに考えておられるのであれば、考え方など教えてくださると嬉しいなと思います🕊💓〜…」

(質問抜粋!中略ごめんね💦)


【健】僕は何の根拠もないですが、あらゆる占い(オカンが勝手に聞いて伝えてくる)の結果で『30歳から華開く』と言われているので←

それを信じて、ある意味今を〈準備段階と仮定〉して未来に託しています!

若い頃の付加価値って気づいた時には無くなっていくので、年齢に合わせないキャリアを積んだ方がギャップが生まれたり、相対的な価値が上がると思います!!

若さは正義です、そのエネルギーはこれからまだ上がって行きます。先々には困難と共に可能性が広がっていきます!僕は今が一番楽しいです☺️ 


(女の子と男の子はまだ社会的評価に偏りがあるけれど、僕は尊敬する年下の女性が沢山います!(椎木里佳さんとか)

また先々で近況報告してね☺️)







そして……



【おまめ さん】


「…〜納谷くんは本当に素になるとどんな感じですか?

等身大の【納谷健】くんは無邪気なのか冷静なのか全く違った感情を持っているのか

少なくとも私からは本能のままに動くようには見えないので日々考えながら言葉を発しているのかな?と疑問に思いました。〜…」

(質問抜粋!)


コチラの素敵な質問をテーマに

今日の思考ブログを書きたいと思います!

おまめ さん、回答として
思考ブログ頑張って書くね☺️





ではでは後ほど、思考ブログで!




……………………………


【引き続き、質問・コメント・相談

受け付けております☺️

既出でも、詳しく!でも

どんなことでもお寄せください


(過去の質問もストックしております!

切り崩しながら答えていきます✨)


…………………



and


thanks for↓


まっしゅ、ほうれんそう、実穂、ゆみ、まり、伊豆、あっきー、えりか、蝶子、蘭月、ふーこ、みゃぶう、藍、ふうか、まひろ、あけ、ゆめぎん 、どんぬ






【告知・リンク集】


[舞台]

ZOOM生配信・ドラマ形式演劇
劇団Patch『ロックダウンスパイ』2話〜

↓↓↓1話見逃しアーカイブ特別配信✨

この機会に追いついて、
全5話までをお楽しみに✨
【納谷は3話に出演致します!!】






・『七つの大罪 The STAGE-裏切りの聖騎士長-』→中止

スケジュール:東京6/18〜28@銀河劇場 

チケット:オフィシャル抽選先行期間中
4/13(月)23:59まで








・『バクステ!3rd stage.』~舞台裏にも「スタッフ」という演劇人がいる。~

スケジュール:7/29〜8/10@赤坂RED/THEATER
チケット一般発売:4/30(木)12:00〜



・二〇二〇年 松竹特別公演『毒薬と老嬢』

【東京】
2020年10月4日(日)~10月18日(日) 三越劇場

【北海道】
2020年10月21日(水)〜10月22日(木) 道新ホール

【福島】
2020年10月24日(土) 白河文化交流館コミ
ネス
【東北】
2020年10月25日(日) 東北地方巡業予定

【宮城】
2020年10月28日(水) 電力ホール

【愛知】
2020年10月31日(土) 御園座

【静岡】
2020年11月1日(日) 富士市ロゼシアター

【新潟】
2020年11月7日(土) 糸魚川市民会館

【石川】
2020年11月8日(日) 金沢歌劇座

【熊本】
2020年11月11日(水) 熊本県地方巡業予定

【山口】
2020年11月12日(木) 宇部市渡辺翁記念会館

【大阪】
2020年11月14日(土)~11月23日(月) 大阪松竹座




[現在発売中]

・ラジオグッズ
A2カレンダー(1,500円)、トートバッグ(2,500円)、カレンダー&トートセット(4,000円)※特典付






・劇団Patch
Patch stage vol.12『ボクのシューカツ。』
Patch stage vol.13『カーニバル!×13』

の、直近2作品が❗️
DVDで待望の同時発売✨




【6月5日(金)】より、
セブンネットショッピング内 
ワタナベ商店 にて販売開始✨

ぜひ、お買い求めください!

《販売開始:2020年6月5日(金)12:00〜》




・セブンネット、ワタナベ商店内では
毎月《納谷健オフィシャルブロマイド》も発売中✨
併せてお買い求めください❗️





【その他】

・劇団Patch 過去公演ダイジェスト公開中!!


○劇団Patch