こんばんは。

今日は先に、思考ブログを。








質問返しはコチラ↓



======================



皆様いかがお過ごしですか☺️
この界隈の皆様は、
普段使っているインターネットなどの
連日怒涛の"配信"により
オンライン上のプライベート、
つまりSNSやネットサーフィンといった
ネットを見ている〈自分の時間〉が
掻き乱されているのではありませんか…?


僕はその状態です。笑
もう作品選べないし自分が裏被りしてたり…笑

この"配信"というものは
TVやディ○○ーランドのミッ○ーのように
出演者の〈出現時間〉が、統制されているわけじゃない。

〈みんなが好きな時間に好きなものを選べる!〉

けど……

エンタメ好きは欲張りで、
全部見たくなりますよね…😓


家で好きなことをする時間も
素敵な観劇空間へと強引に変えられてしまう…

やはり"観劇"って、
〈準備やワクワク〉があってのものなのかな?
いや、それも一つの演劇体験なんだ。
ある"べき"ではないし
無くていいけどなんか寂しい…


と、

一日中机の前で"配信"のギリギリまで
スマホと紙とペンとiPadとインプット用の本を
ガチャガチャしている納谷健です。。。





======================

〈この項は告知を含むので、思考だけを見たい方は、読み飛ばしてもいいけど悲しいです←〉




そんな僕も、
劇団PatchでのLINELIVEの配信や、

(↑メンバーが人狼やミニゲームなどの企画でガチンコ対決をする内容。予想外の展開もあり笑いが絶えないので是非。というダイマでさらに皆様の時間を犯します。それでも見たいという方は
最後のリンクでアーカイブをご覧ください✨①)


劇団Patchが放送中の
リモート演劇『ロックダウンスパイ』を
〈僕は3話のみに出演しますが、今日はなんと
1話あたり3回配信の3回目❗️22時から生放送❗️購入ページは最後に!②〉


劇団Patchとして能動的に
配信しているわけですが…


===========================



配信無法地帯ともいえる
演劇界隈のこの現状を考慮し

せめて劇場の行き帰りのように
ワクワクをして準備も楽しめるように
もっと告知の事前段階や
観劇後に価値を見出していくべきではないのか?

と、話し合い…
しかし皆もそれぞれに予定があり
なんせこのコロナの状況スタッフサイドも
とても沢山の処理に追われているようで


そんなことを全部踏まえた上で
『それでもやろう!!!』と、


バチクソにLINEで喧嘩したところです。笑



============================



みんな、直感的に
本質的に感じていることは同じだけども
上手に伝え合えない。

自粛や、リモートの弊害ではあると思う

いや、そもそも僕はとてもワガママなので
思ったことをそのまま言うし
テコンドーというファイター育ちだからか
状況を見て、痛い所にぶち込む癖もある←

本当に嫌味でうざったい面倒な後輩だと思う。
それに色々と調べ、それなりに考えた結果の発言なので悪気がない。厄介です。自分。




============================



伝え方が上手になりたい。

それはそうなんだけども、
それ以前に物事を進める動力が必要だと思っていて。

例えば僕一人が正しさを積み上げても
誰かにとっては別の視点の正しさがあり
第三者や、提供される人達にとっては
全く別の喜びがあるかも知れない。


そんな不確定な正解を
いかに"お客さん"届くように
もっと言うと、刺さるようにするかは

きっかけや、スタートとなる
意見の指標が必要になると思う。



流れるままに任せていても
以前とはまるっきり違う状況。

疎ましく思われようが
煙たがられようが

全体が前に進む原動力となるのであれば
僕は進んでワガママを貫く。



============================



が、しかし

その都度嫌悪感を抱かせてしまっては
元も子もないので

伝え方をもっともっと学びます。
【文章やメール、生でのやりとりができない時の上手な伝え方の本とかあれば
秒速で買って読みます、教えてください😥】



生のやりとりだとしても危うい部分はあるが
まだ、いままでの経験から軌道修正はできるけども…

文章とはいかんせん
どんな状態の相手にどう投げたらいいかわからんし。
取り消せず残るし。
色は受け取り側がつけるもので、
どう色をつけたらいいかわからんし。
メールやLINEは
それぞれの時間をもランダムに浸食する。



対人以上に、気を遣うもんですね…
コミュニケーションすらも新しい生活様式か…



当分は、多くの人々に
この問題が付き纏うんだろうな…
みんなで乗り越えようね…

僕もいち早く抜け出せるよう努めます✨






ではでは、


毎度お馴染み、
質問返しを

次のブログで!!





【リンク集】


①劇団Patch LINELIVE
『劇団Patchのどんパッチ!』等
納谷は3話に出演!

詳細・購入ページ↑↑↑

1話の配信はこの後22時から!!✨