↓↓↓
続き。





《自分の在り方》はそんな感じで。。。


《世間に対しての在り方》は、

また少し違うと思う。


自分で在る前に、

他人を傷つけない事。

どれだけ自分を貫ける人であろうと……


うーーーん。



ごめんね、そうじゃないんよ

伝えたい事は……

何と言ったらいいんだろう。

難しいよね、こういうのって。


なんか、本質的に考えて


「それって"素敵"か??」

って、聞きたい。

誰かの発言や行動にだったり

自分が言葉を発する時や

何かに取り組む時にも。


それだけでいい気がする


どんな論理的な筋道があっても

どんなに多種多様な捉え方があったとしても


全てを踏まえた上で 


「素敵かな??」

「みんなにとって、幸せかな??」


と。


この世界を

誰もが幸せに暮らせるようにするには

やっぱり

誰かが幸せに過ごせるようにも考えなきゃいけなくて。

学校であろうと、会社であろうと

SNSであろうと、コミュニティがある以上。



誰かが幸せに過ごせるって事は

自分が幸せに過ごせるって事で



妬みや嫉み、優越感や劣等感

煩悩と言われるものだったり

根源的な欲求だったり


色々あるけどさ

誰しも完璧じゃないからさ。

誰かの粗探しをしたり

完璧を要求するのはやめたいよね。



誰かを理解するには

果てしない時間と労力がかかる。


それが簡単にできるのであれば

役者は全員、名優且つ、聖人君子だよ。

1ヶ月も2ヶ月も時間かけて稽古する必要なんてなくなるよ。ほんっと。笑



自分に言い訳をしないためにも

素敵な"過程"と"結果"を求めて


常に自分を戒めながら。




そもそも"意見"

というものも不必要なのかもしれない。


いや、気付きのためには必要なんだけどね。



ムズイけどさ、

干渉しないことの〈冷たさ〉と〈優しさ〉は

両極だけど、あると思う。


干渉しないことが吉な事や。

干渉しない不親切もある。


どっちもある。

どっちかを見極めることが大事なんだと思う。


ここ最近

公演中止のお知らせが頻発する中で

やっぱり素敵な声しか届かない。


「楽しみにしてました!」

「また会えるのを楽しみにしています!」


こんなにも世界があたたかいから

僕は次に向かうパワーや勇気が湧いてくる。


どうかこのブログを読んでくれる人達は

素敵さを中心に

人と関わり合ったり

物事に取り組んで欲しい。な。と、思う。

おこがましいけど、間違いではないと思う。よ。






誰かを祝う、

そんな素敵な配信をして

もっと素敵になればいいなと


僕は感じました。


自分の反省もたくさんあるし

努力すべきところもいっぱいある。





頑張ろう。








また明日!!!!