感情も思考も願望も、錯綜している。

盤面をひっくり返すまでは

"一手"

目の前の"一手"を大切に。

縺れた戦局には
裏をかくか、大きく出るか
何かしらの策を講じる必要がある。

その策に繋がるのも

この一手。

一手がもどかしく思える事もあり
この駒を進めることが正解だと
胸を張って言える自信もない。

しかし、思考を止めているわけじゃない
勝ちを諦めてもいない
この"一手"を間違えようと、
それを乗り越える気迫と
誤ちをも喰らって次に繋げるバイタリティがある。

どれだけ難関な局面でも
果敢に挑んでいく。

もしかしたら惨敗するかもしれない。

しかし全力で、諦めない姿勢で
状況に応じて戦い方を変え
最適解を探し続けた結果、
負けたのであれば

自分には勝ったと言える。

相手が何であろうと。



ただ、
僕らはロボットじゃない。
ミスもあれば緩みもある。

だけど、ミスや緩みは何でもない。
いけないのは思考を止めていること。
前進しないこと。

そんな人にミスや緩みを咎める資格もない。

もちろん自分にだって誤ちはある。
その上で、もし自分が誤ちを犯したとき
誰かに助けてもらうためには??

目の前のことに真摯に取り組み
誰かのミスや緩みをただ咎めるのではなく
受け入れ、デメリットを分解して伝えたり
その人の為になるように努めた方が
みんなが得する。

とにかく、一手。
誰かとのまだ見ぬ良好な関係にも
目の前の一手。

俳優とファンも、
劇団とファンも。

劇団とメンバーさえも。

今日も前進するために
こうして自分に戒めるのです。
しっかりしろオレ。


頑張れオレ。頑張れ。




(最近『鬼滅の刃』読み返し始めた。)

(5,6巻で諦めたのよ。)

(あ、コメント等で過度なセールスやめてね…
なんか、自分の熱が上がってるときって冷めちゃうの…。)

(勉強しようとしてる時に、
オカンが「あんた勉強しぃや。」っていうてくる時みたいに。)



そんな僕の原点をインタビュー語った
書籍の、電子版が出ます!!






語った当時よりも
確実に積み上げてきている。

だからこそ変わらない原点を
是非知ってください✨






全集中。シンプル深呼吸。



また書きます!!