あえて後ろ向きな表現で…

(後ろ向きかはわからないけど)

あまり良くないとされる考え方で

前向きなことを言ってみる^_^







僕は、いつだって自分優先。

損得感情を存分に出すし

ワガママに立ち振る舞う。




同じことをし続けるなんて御免だし

周りに合わせることが大の苦手だ。




人の意見はあまり聞かないけど

自分の意見はすごく言う。


一番良い環境で活動したい。

どんな環境でも自分優先で考える。
前提も、前例も、常識も、美徳も関係ない。

自分の人生、自分が主人公だから。



極力一人で全てを掌握できるほどに考える



けど、そこまでやる気が起こらない事もある。

自分が好きなことや
得意なことに関してはどこまでもやる。

他の事は任せる、甘える。












だけど、お察しの通り
そんなことをしていたら

すぐに嫌われてしまうから

なるべくそうならないよう
本心は言葉に乗せない、隠す。

もちろん思ってることはある。
タイミングを見計らっているだけだ。




そして、自分勝手を通すためには
信頼や実績などが必要だ。

そのためには
属する環境にとっても
利益や得があるように考える。


誰よりも考え、発展させ
伝えることを惜しまない。


うまくいかない事もあると、
人のせいにしたいところだけど

自分の人生の主人公は誰だって言った…?

そう、自分だ。
だからうまくいかなかった事も自分の責任。



自分と、自分が置かれている環境
win-winになれば

それが一番、都合が良い。







ここまで、良くない考え方で
悪いように書いてみたけど


たとえそんな思考でも
それに本気で、全力の、信念があれば。


もし、この国の
全員がそうだとしたら?


『感覚的に上辺だとしても、
ただ協力的に前進あるのみ。』


と、なるんじゃないだろうか?

そして、win-winな関係を
築きあげる上で
必ず相手に寄り添い理解する必要がある。


受け入れずとも、
必ず理解はするとしたら


それぞれの理想や美徳は色々あれど
冷めた考えでも
生産的で思い合った前進はできる。






そんな仕事としてのベースや
環境に対する考えがあった上で



感覚的に

分解していくと



劇団Patchは最高だ。

人が面白い。
(ムカつく時もある)

仲間を大事にする。
(仲良すぎる、早く帰りたい事多々)

"楽しい"を大事にする。
(もっと突き詰めたい)

ワガママも言う。
(もっと言えばいい)

本気で怒ってくれる。
(これがないと今の僕はいない)



その劇団Patchが8周年を迎えた。

僕は4期生なので、4年ちょっと。



現在、劇団Patchは
色々な内部変革を起こしている。

お客さんのことを考え
自分達の在り方を考え
様々なものと戦い
自分とも戦い

動いている。

そのために
自分ができる事は
余す事なくやる。


そう思える、劇団。仲間。


僕はずっとこの場所に。



"ステイホーム"




おめでとう、Patch😊