今日はタチウオ釣りに行こうと思ってましたが、

最近渋いし、夕方から雨予報(電車釣行)だったので延期にしました。

どーも、のぞみっちですドキドキ

そんな訳で、

友達と日本橋高島屋の日本橋グルメふぇすに行ってきました。


11時のオープンと同時に入った蛇の市で寿司ランチ。
私達が出る頃には待ちの列ができてました。

玉子焼きは甘くて苦手だったけど、その他は二重丸

今回は催事場だったけど、実店舗も近くみたいなので

今度は店舗に行って食べたいな、

って思うくらい美味しかったです飛び出すハート

このフェスで買いたかった新高屋のべったら漬けも買いました照れ



食後のデザートは4階に降りてイチゴパフェパフェ
友達はせとかのパフェ食べてました。



お腹も一杯になったので、日本橋三越へ移動~

三越の地下食料品売場はほとんど行かないので、めちゃ新鮮!!

夕飯のおかずを買って、行列に並んでnoix de beurreのフィナンシェ買って、梅干し買って、お買い物は終了。



15時過ぎに友達と別れて帰宅途中、

まだ時間早いなぁ~

って事で近所の釣り師Wさんに連絡して、
一緒に釣具屋さんへ行ってきました。

先日のヤリイカ釣行でWさんが作ってくれた仕掛けを、今度は自分で作りたいな、って思ってて。

でも何を買えばイイのか分からなかったので一緒に行って、

数種類あるプラヅノの中から実績のあるものを選んでくれました。

プラヅノ6本、スッテ2個、5号のハリス、スナップを選んで貰ってOK




念のためロッドの調査も…

極鋭、サクラは高額すぎて論外バツブルー

アナリスター195とX175を出して持ってみる。

150号の錘をぶら下げて見ると、曲がり具合はそんなに変わらない。

ロッドが長い方がシャクリ幅が稼げるからとオススメされて、アナリスターにしようかな…!?と思ったけど、

・Wさんはイカ釣り(電動巻き込み)で数本竿を折っている
・最近は175くらいの竿を使ってる人が多い
・仕舞い寸の長さ

という理由でヤリイカXに決めました。

てか、気づいたら買ってました(笑)
私はまだ電動リール自体に慣れてないから(テンタチの数回だけ)、巻き込みやっちゃうかも…

それが一番大きな理由でした。

店主さんも最初はみんなやっちゃうよ

なんて言ってたので、初心者らしく、入門竿を購入です。



我が住んでる街のプレミアム商品券、

10,000円に3,000円の分のプレミアが付いてるのを持ってたので、2,000円ちょいを足して買えましたウインク



夕方から雨予報なので、さっさと帰宅。

仕掛けの作り方は今度ゆっくりWさんに教えて貰うことにしました。

いつかWさんと一緒に吉野屋のイカ船にも乗ってみたいから、少しずつ勉強しないとな。