秋のマメイカ釣り1回目 | たけてるの気ままなブログ

たけてるの気ままなブログ

キャンプ・釣りが中心のブログです。
気ままにアップしますので、たまに覗いて頂けると嬉しいです^^
また、アメンバー申請についてはhttps://ameblo.jp/takersk/page-3.html
こちらで確認後お願いします。

なんだか9月からマメイカが釣れ出していて、しかもかなり好調だとか。

秋味釣りにも行きたいし、マメイカ釣りにもいきたいので、連休前半でマメイカ釣りに行きましたよ!
 
{FE3ABBF8-7F09-40B1-AE53-CEFFFD269363}

道中雨が降ってましたが、こちらは晴れてて気持ちいい天気です。
 
今回は下道中心に走って4時間ちょいで着いたので順調でした。
 
待ち合わせ場所に行くと、すでにdaisukeさんがすでに来てました!
まさか、昨日から居たの???(笑)
 
{6C38E31D-4ECA-465E-AEE3-7CE7F0451C6E}

マメイカ釣りは暗い時間に狙う事が多いんですが、早速始めます。
 
幸先良くすぐに一匹ゲットするも続かず、風も強くなり暗雲が立ち込めますが、ブリ釣りからのもんもんさんも合流!
もんもんさんは風を物ともせずに釣り上げていきます。流石です!
 
{EC13B6D1-4441-419D-A572-4151A2F94828}

もんもんさん、差し入れのコーヒーご馳走様でした。^ - ^
 
 
 
その後お初の白クマさんも合流しますが、夕マヅメを過ぎた頃からは風もおさまりべた凪状態に。
アタリは取りやすくなりましたが、渋い・・。
 
{DC698FDF-4F36-46E5-8B48-B3B2F73752CD}

daisukeさんの生簀に間借りしまして
 
{C2E515FD-7879-4E9D-90E4-CCF8E09B12E0}

鮮度を保ちます‼︎
 
遅い時間にあにさんも合流!
 
ますます渋くなったような・・。
 
でも、渋かったお陰で誘いのテクニックなんかを教えてもらえて得した感じ。^ - ^
 
 
 
自分は1時過ぎに撤収して帰路につきました。
 
絶対食べようと意気込んでいたイカップヌードル、水とバーナーは用意して行ったのにヤカンを忘れて現場では食べれませんでしたが、帰宅後すぐに作って食べましたよ。
 
{6EA7F83A-6DB9-4DB6-B456-46BF48CEFADE}
 
{79A85FD6-4DB8-49EF-BC81-FDE81C93CC04}

この時期のこの小ささのマメイカはイカップヌードルに最高の相性です!美味い‼︎
 
{85516A33-2BA9-4DEC-A6EC-6F298B722509}
イカ納豆も骨と口だけ取って姿のまま頂きましたが絶品でした。
 
 
 
次はいつ行けるかな。