わかさぎ釣り 第14戦 阿寒湖(硫黄山川側) 2017.3.4 | たけてるの気ままなブログ

たけてるの気ままなブログ

キャンプ・釣りが中心のブログです。
気ままにアップしますので、たまに覗いて頂けると嬉しいです^^
また、アメンバー申請についてはhttps://ameblo.jp/takersk/page-3.html
こちらで確認後お願いします。

今日は友達と阿寒へ行って来ました。

 
メンバーはdaisukeさん夫妻と甥っ子さん・あにさんです。
 
気合い入れて札幌からの遠征です。
 
5:00にセブンで待ち合わせて、駐車場に着いたのが5:20くらい、すでに15台程の車が停まってます。
 
さすが好調阿寒の土曜日ですね。
 
さっそく平らで楽チンなアプローチを進みます。
 
{2D409545-1914-4640-BD72-5DBB24D3DCD2}

まずは雄阿寒岳が最高のロケーションでお出迎えです。
 
 
 
 
いつもの通り探索もなく、先日自分がやった辺りで設営を開始します。
 
すると僕の横に誰かが立ってます。
 
えっ!えっ!!えっ!!!と三度見しちゃいましたが、今期は終了したはずのまーまーさんでした。
 
お久しぶりです!今季はお初でしたね。
 
今季もお会い出来て嬉しかったですよ!
 
まーまーさんの明るい人柄が好きなんですよね〜。
 
 
 
 
 
そんなこんなで、釣り開始は6:30くらい。
 
{E0764986-CD0E-457D-A180-CAF679FF5209}

朝一の魚探にはいつも萌えますが、今日は何時くらいまで続くのかな〜。
 
{0A4CE731-0C35-4660-A926-369159A2CB9A}
左が僕のオートS、右がdaisukeさんのオートL、風が出る予報なんで、張り綱もしっかりはりましたよ!
 
7:30で100匹・9:30で200匹と悪くはないです。
 
が、噂通り集金のおじさんが来ると釣れなくなるみたい。(笑)
 
 
 
 
045で駐車場まで戻ると、僕のデリカ・daisukeさんのデリカ・まーまーさんのデリカが並んでたのでパチリッ!
 
{62C2922F-2F45-45DA-BD7C-BCB15847742F}
デリカ三兄弟。
 
 
 
 
テントに戻る時にパチリッ!
 
{70734D49-04CD-4BA7-8532-59FAF2FAB5FD}

今日のテント村はこんな感じ。
 
動画も撮ってみたので載せておきます。


 
で、11:45で302匹で納竿としました。
 
{B27DCC10-6E4A-4045-9FEB-022689C6F4CE}
 
{1990A7CA-F51F-4F52-A067-F7C89843E10E}

今日もデカサギがたくさん釣れましたよ。
 
 
 
 
 
予報通り徐々に風も強くなって来ましたが、友達はせっかくの遠征ですからその後も頑張ります。
 
僕も同じテントに入り応援!
 
楽しいおしゃべりの時間を有難うございました。
 
ずーっとコンスタントに釣れてました。
 
僕も最後まで真面目に釣ってたら、あと1〜2束追加できてたかもね。
 
札幌まで帰る都合もあるので、こちらも14:00過ぎには納竿。
 
マリモ羊羹を買って帰路につきました。
 
 
 
 
来年もぜひ阿寒にいらして下さい。
 
そして、一緒に大沼遠征しましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの、撒餌の話ですが、ある方に聞いて知ったんですが、阿寒は基本禁止のようです。
 
そして、知らないうちに禁止であることを周知されてます。
 
{6D800D38-D650-40BA-B0A5-B8C15669DA83}

あまりちゃんと見たことが無かった領収書ですが、裏には注意書きがあるんですね。
 
{0AE702B2-478A-4352-B843-3BF4D33B75E1}

6番に、撒き餌はしてはなりませんとの記述がありました。
 
集金の時にでも言ってくれればいいのにね。