顧客の十戒 〜顧客心理10カ条〜 | 自由で楽しい人生を

自由で楽しい人生を

幸せに気づくメッセージ

いいものを発見しました。

マーケティングコンサルタントの小笠原昭治先生が、
顧客心理を10箇条にして示したものです。
(備忘録のため、引用させていただきました)


案外、分かっているようで、分かっていないですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【顧客の十戒】

一 私には、選ぶ権利があります。
  しかし、あなたから買う義務はありません。

二 私は満足したいのです。
  満ち足りることができれば、どこの何の商品であっても構いません。

三 あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。
  自分と家族のことは忘れませんが、他人のことは忘れてしまいます。

四 私は常に、あなたから買おうか、他から買おうか、迷っています。
  あなたから買う理由がなければ、私は他から買うかも知れません。

五 私は、何らかの得をしたいと思っています。
  あなたに得させる目的で買おうとは思いません。

六 私は自動販売機から買うのではありません。人間から買うのです。
  私もあなたへお金を払う機械ではありません。

七 私をだまさないで下さい。
  もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。

八 私は人間ですから、理性と感情があります。
  知らないものは警戒するし、買っていいかどうか不安だし、怪しいものは近づけません。

九 金の切れ目が縁の切れ目といいます。
  あなたが欲しいのは顧客なのか、売上金なのか、私は見抜きます。

十 私に24時間必要なものは、空気と健康だけです。
  それ以外は、必要なときに、必要なだけあれば充分です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一は「選択権」について。
汝、押し付けることなかれ。選ばせよ。選ばれれば、売れる

二は「顧客満足」について。
汝、敵を知れ。敵を知り、己を知れば、百戦危うからず

三は「接触」について。
汝、正しい接触の継続を怠ることなかれ

四は「差別化」について。
汝、優位性を伝えよ。優位性なくして選ばれることなし

五は「興味」について。
汝、顧客の興味を知れ。最も興味があるのは自分なり

六は「人柄の付加価値」について。
汝、価値を売れ。品物を売るべからず。品物には温もりなし

七は「コンプライアンス」について。
汝、だますことなかれ

八は「心理」について。
汝、期待と恐怖を忘れるべからず。人は、期待と恐怖で動く

九は「スタンス」について。
汝、ゼニカネに走るべからず。顧客は現金運搬機にあらず

十は「ニーズとウォンツ」について。
汝、時と場所と場合に応じよ。のべつ幕なしにしつこいと嫌われる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


続き→ 顧客の十戒 ~企業間取引編~


参考URL:
インターアクティブ・マーケティング


■テークルート技術ノート
技術系のブログを新設しました。よろしければどうぞ。

■ウェブサイトビュー
サイトデザイン集です。WEBデザイン作成にお役立て下さい。

フォローお待ちしています

人気ブログランキングへ