昨今では、あらゆる分野でコミュニケーション力が強く求められているけど、そもそもコミュニケーション力が高い人ってどういう人のことを言うんだろうか。

相手に物事を分かりやすく伝えられる人、
相手を会話で楽しませることができる人、
幅広い知識や経験の豊富さから物事を語れる人、etc...

コミュニケーション力が高い人の特徴を挙げていくとキリがないけど、根底にあるのは、相手の立場や気持ちを考えた上で発言できる優しさだと思う。当たり前のことかもしれないけど、言葉って凶器みたいなもので、自分の何気ない一言が相手を深く傷つけてしまうこともある。だから、コミュニケーションが得意な人も苦手な人も、自分が今から発言する言葉によって、相手を傷つけてしまわないかどうか一瞬考えることが大切であり、そういう意識で人と関わっていくことで、自然と自身のコミュニケーション力に付加価値がついてくるんじゃないかなと思う。