大乃国の全国スイーツ巡業 | たけぽん@日記

たけぽん@日記

毎日のことをダラダラと・・・書いてみます( ´艸`)

スイーツって言葉に反応して・・・ビビッ!!

ついつい、図書館で借りてしまいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


『 大乃国の全国スイーツ巡業 』です本
たけぽん@日記-スイーツ巡業001

大乃国さんは、甘いもの好きってのは知ってたんですが・・・

本まで出してたんですね(ノ゚ο゚)ノ


本を読んでみると、

全国のスイーツがかなり詳しく紹介されてて~

こりゃすごい\(゜□゜)/ 参考になりますラブラブ


地元の岡山県からは・・・目

『大手まんぢゅう』塩豆大福                  『フルーツカクテル』ジュースorange
たけぽん@日記-スイーツ巡業002 たけぽん@日記-スイーツ巡業003

けっこう、メジャーなスイーツが選ばれてました\(゜□゜)/

まぁ、確かにどちらも美味しいですね合格



で、

他にも色々ある中で、たけぽん的に気になるベスト3を選んでみました(°∀°)b


crown 第3位 『 大阪 桃林堂の五智果 』オレンジ

これ、旬の野菜や果物を普通に砂糖漬けしたものなんですが・・・

かなり気になります( ̄□ ̄;)

野菜がスイーツになるってのが~いいなぁ音譜
たけぽん@日記-スイーツ巡業005


crown 第2位 『 新潟 菓匠若松園義正の名水竹筒水ようかん 』

青竹の中に、ようかんが入ってて・・・めっちゃ夏っぽい晴れ

食べた後の青竹に、熱燗の日本酒を入れて香りのよい

竹酒が飲めるってのもいいのよね( ̄▽+ ̄*)
たけぽん@日記-スイーツ巡業006

crown 第1位 『 兵庫 北坂たまごのたまごまるごとプリン 』ニワトリ

これ、すごいんです( ̄□ ̄;)

たまごの中身を割らずに、たまごの中を混ぜてプリンを作る・・・

なんで、たまごを割らなくてできるんだろ? 不思議だ汗
たけぽん@日記-スイーツ巡業007



甘党の人には・・・かなりオススメな1冊ですよ( ´艸`)