久々に徳島県西部の脇町にやって来ました~車

脇町といえば、
僕の大好物の和菓子があります。


『川田光栄堂』脇美人(わきびじん)です。



▼餡の代わりに赤飯を入れた、いわゆる“赤飯饅頭”
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-脇美人
これが優しい味で何個でも食べられるんですが、
この脇美人は、2日しか日持ちがしないため、
脇町のお店に直接買いに行くしかないのです。。。




ここには脇美人の他にも、
ラグビー饅頭ラグビーという名物もあります。


▼その名のとおり、ラグビーボール型のお饅頭。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ラグビー饅頭

実は、脇町はラグビータウンという、県内でもあまり知られざる事実。

★脇町高校が四国ラグビー発祥の地


そういや、うちの新人ゴリ は、
まさに脇高ラグビー部OBでした。

今では元ラガーマンなんて、
微塵も彷彿とさせない風貌です(;^_^A




さて、脇町での撮影も終え、

次は鴨島町で打ち合わせがあったので、

合間を見て、またまた僕の好きな和菓子を買いに行きました。


鴨島町の和菓子店『あわや』 です。


たけぴブログ読者ならご存じの通り、

和菓子大好き!和菓子の中でも“ういろ”大好き!!の僕としては、

鴨島町まで来たら、『あわや』のういろは外せません。



名古屋のういろよりも、ネットリ感と小豆の甘みが強い

徳島のういろですが、ココ『あわや』のういろは、その極み。



▼とにかく、ネットリネトネトの食感と強い甘さが癖になります。

あるブログで“お汁粉をそのまま棒状にしたような感じ”

表現されてましたが、まさに言い得て妙です!

原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-あわや

おっと、思わず旨すぎて、

運転しながら一気に丸ごと1本かじってしまったので、

写真はこれだけになってしまいました(;^_^A




うぉーーーーおお!


脇町『脇美人』鴨島『あわや』と、

怒濤のLoveラブラブ和菓子×2連チャンの勢いが止まらず、

石井町に突入してた頃には、あそこのういろも食べようかなぁ・・・と画策。



石井町でういろといえば、、、

たけぴブログ愛読者様なら、もうおわかりですね???



たけぴ的・全国ういろランキング第6位(※徳島県内では第2位) に輝く、あのういろです。



▼そう、石井町『清水屋』 の三角ういろ♪

原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-清水屋

県外の人がみると、コンニャク???って感じですが、

これもまた阿波ういろのひとつ。味の解説は4年前のこのブログ を参照。




・・・・・残念ながら、

夜遅かったので『清水屋』は閉まってましたが、

まぁ、今日は久々に脇町まで行く機会があって楽しかったです。


ホンマ、脇町って、
県内でも有数の旨いモンどころやなーと再確認。


 脇美人も旨いですが、
麺類も充実してて、何を食べようか迷いまくりです。


『くにおか』
『天竜』
はたまた『うどんの元』


そして・・・今日、
また新しい麺処が、
僕の旨いモンリストに追加されたんです!



そこの麺は抜群にレベル高かったのですが、
薬味にも驚かされました。。。。。




▼奥の本生ワサビもすごいですが、
手前の紫色の物体・・・何だと思います?
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-本生ワサビ
こんな食べ方があったとは( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

昔『美味しんぼ』で、

海原雄山が、弟子の良三君に説教してた意味が、

約20年後の今やっとわかりました!!


詳しくは、
来週月曜日のゴジカル!『HEY!麺』 を見逃すな~。




それにしても、

昨日のガンダムネタから、

今日の和菓子ネタまで、

我ながらなんという振り幅の広さでしょう!


“アレグロ”を刻むメトロノーム級のコイツ と比べて、

約600倍の振り幅です(当社比)。判たけぴ


















PR by waiya
天使
赤ちゃんの体重と同じお米を贈ろう!waiya.shop-pro.jp/
出産の内祝返しはこれ!「だっこ米」のインパクトは伊達じゃない!!
天使
愛しの奥さんに惚れ直してもらえるプレゼント wire.ocnk.net/
ママの声を集めて作った“使えるママバッグ”の素材は帆布だから丈夫!
天使
こんな母子手帳ケースが欲しかった!wire.ocnk.net/
迷彩やトリコロールなど、『ワイ屋』ならではの色遣いにも注目!