今日は、うどんを粉から練って打ってま~す♪



▼顔中が粉だらけですが、やっぱ料理は楽しいですね~。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-粉だらけ


先週、祖谷そばを打ったばかりなのに、、、、、
http://ameblo.jp/takepi/entry-10224717282.html


なんで、今日はうどんを打ってるのかというと、、、、


先月、
カンボジアの孤児院に持って行って食べた日本のうどんが、
孤児院の子供たちに、とっても好評だったので、、、、、、、、、
http://ameblo.jp/takepi/entry-10211452631.html




もしも今度、カンボジアに行ったときは、
ただ既製品を茹でるだけじゃなくて、
生地から子供たちと一緒に作ってみよ~や!
という熱い徳島JCメンバーが集まって、
ほなまずは練習してみようや、ということになったのです。




▼はい、もう説明するまでもないですね。
“切る”のは得意 なワタクシ、たけぴでございます。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-切る男



▼え? 得意なわりには、
麺が太すぎで、ちぐはぐやん・・・って???
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-太い?


ちゃいまんがな!

せっかく、手作りうどんなんで、

お店で出てくるような整然とした麺じゃなくて、

敢えて、太かったり細かったりする食感を楽しみたかったの!!



▼さぁ、茹でまっせ~!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-ゆでる男



▼ハイ、きし麺 たらいうどんの完成です!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-きし麺ちゃうぞ



▼わー! なんて旨いんだろう!!
自分で打ったうどんって!!!!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-食べる男


しかし!!

このうどんが旨いのは、自分で打ったからだけではありません。



あるお方の「探求心」と「職人魂」のたまものなのです。。。


カンボジアで、粉からうどんを打つ・・・・・・・・


文字にしてしまえばたった1行ですが、

そのために、クリアしないといけない壁は図り知れません。


素材の問題、気温・湿度の問題、
なにより、子供たちでも簡単に打てるレシピの問題。。。。。。




それらの問題に、
この1ヶ月、真剣に立ち向かってくれた熱い男。

普段は、クールでカッコいいデザイン会社 の代表、
そして、小松島の手打ちうどんの名店『たの久』   の息子。

S副理事長が開発した《30分でできるアウトドアうどん(社外秘!)》





▼「ホンマにこんなんで旨いうどんになるんか???」と、
最初は正直、半信半疑でした、、、、、
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-うどんシェイク


▼うどん玉を寝かすこと約10分ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-うどん玉

30分で作ったとは思えないほどのクオリティーに脱帽ッス。

しかも、メンバー全員が誰も失敗なし(不器用なヤツもおったのに・笑)。




★ここからはオマケ


▼カンボジアの地元スーパーで買ってみた現地の麺。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-カンボジア麺


これも、たらいうどんにして食べてみようという実験。



▼これまた地元スーパーで買った調味料をダシにプラス。
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-秘密兵器



▼う~ん、風味も、のど越しも、完全にうどんには不向き!!
原田剛オフィシャルブログ「ワイヤーママ社長日記」Powered by Ameba-なんだこの麺は!


そりゃそうです。
この麺は、焼きそば風にして食べるのが現地での定番(;^_^A




まぁ、何でも挑戦して、何でも失敗して、またトライして、、、


ギャーギャー言いながら、ワイワイ騒ぎながら、
同世代の経営者が集まって、うどん屋であーでもない、こーでもない♪
みんな本業があって、昼間は売れっ子ばかりなのに、結局深夜まで、うどん反省会。
しまいにゃ「本番までにもっかい現地行ってきましょうか」なんて言う奴も(爆)。


そーいや、世間は不況らしいね。
ぶっちゃけ俺らにはカンケーねぇ( ̄ー ̄)
だって、こいつらメンバーみんな、仕事も遊びもボランティアも、
ほれこそ子供みたいに楽しんでるんやもん。すごい仲間やわ、ホンマ。


だから、不況なんて寄ってこんのでしょうね。



おっと、そんなことより、
カンボジアの子供たちが、自分で打った茹でたてうどんを食べて、
美味しいと笑ってる顔を想像すると、ワクワクしてたまらんわぁ。判たけぴピンク