月曜朝から函館市でお仕事のため前泊入りしました。

日曜午前は冷えていましたが日差しが出てきたので、気分転換にお散歩です。

お散歩コースは…五稜郭公園。GW中に桜が見頃になるようですガーベラ

 

その前に腹ごしらえ。

ご当地バーガーで有名なラッキーピエロです。

五稜郭公園の近くにも店舗があります。

チャイニーズチキンバーガーが有名ですが、何気にカレーも絶品なのですよ照れ

 

腹ごしらえ完了して五稜郭へ。

こちらのエリアでは戊辰戦争のフィナーレで旧幕府軍と新政府軍が戦いをしました。

旧幕府軍には榎本武明や土方歳三といった歴史上の人物がでてきます。

土方推しなのか、あちこちで新選組の隊旗がみられました。

 

再建された五稜郭内の旧箱館奉行所。

 

五稜郭公園は昔の要塞らしく石垣がいたるところで見ることができます。

近くまで見に行って観察することもできますが、どうやってこんなに

石をきっちりと積んだんだろう?と私の中では世界7不思議になっています。

 

テクテクあるいて五稜郭の外ラチを歩いてみます。

ちょうど五芒星の角から山の方向が綺麗に見れました。

寒かったので御堀の池はまだ凍ってました。

 

あ~御堀の散歩はいいですね。心がスッと綺麗になった気分です。

このような公園が自宅の近所にもあれば良いのですが、無いんですよね~ショボーン

 

リフレッシュした次の日…三菱商事株の爆上がりを見てしまった。

一瞬でよこしまな気持ちに戻りました。

内なる守銭奴さん、こんにちは。

あぁ、売りてぇよー笑い泣き

 

*本日の体重…出張中グラサン