湯布院まで別府から思ってたより近いですね。

高速で30分程でしたが、下道でも問題なかったです。

地獄めぐりを4か所ほどめぐりましたが、疲労がたたってきて、途中で車中で爆睡大あくび

貴重な旅行の時間のうち90分をここで費やす…笑い泣き15分程仮眠するだけのつもりだったのにねぇ…

 

坊主地獄の説明が面白かったので忘備録として残しておきます。

むか~しむかし、坊主地獄のあった場所に延内寺という大きな寺があったそうです。

1498年に日向灘地震という大きな地震が発生した際にお寺の地面が爆発して激熱の泥が噴出し、

お寺が住職もろとも吹き飛んだと説明書きにありました。

そこに生まれたのが『天然坊主地獄』。園内の一番奥にその爆発跡があり、

当時の爆発がいかに大きかったかを知ることができます。

 

坊主もろとも爆発で吹き飛んだとか…この地獄こそホンマの坊主地獄ですな。

いや、地獄絵図ですか。

 

説明書きの坊主時刻の名の由来になるほど!と相槌を打ちつつ宿泊地へ。

今回は血の池地獄の近くにある、ゆとりろ別府さんへ宿泊。

 

漫画がいっぱい置いてあるのでダラダラ漫画を読みながら夕食時間へ。

こういう旅館って…飯が美味いデレデレ

 

翌日…今回の旅のメインの一つ東京競馬場へ移動。

浜松町へ宿泊してましたが、府中ってけっこう遠いのですね。

1時間30程かかりました。そして暑い絶望

憧れの東京競馬場へ。本日の軍資金は20000円

 

1レースから勝負開始。応援していますよ私が買ったお馬さん。

東京の直線は長いので叩き合いが見ごたえありますね。

 

勝負の結果は…ほぼ全滅でした。まぁ、そんなもんですよ。

競馬場でお馬さんのグッズを購入してルンルン気分で帰路につきました。

疲れてたのか家に帰ってきてから爆睡してました。

子供らから早くお土産を食わせろとクレームが来ています。

 

*明日からまた体重を計測しますニヤニヤ