さて、ADMを売り払ったお金で今月新たに新規投資しました。

投資先は、自動車学校&自分。大型特殊免許取得することにしました。

 

これを取得しておくと、作業免許やフォークリフトの免許も安く取得でき、食いっぱぐれはなさそうです。

今後、作業員の数が高齢化で減ることを考えたら、こういった資格はあっても良いなと思っています。

 

教習車はこちらのホイールローダー。真ん中で折れる上に

ハンドルの遊びが全くなく、なかなか操作が難しいです。

 

 

教習者からの眺めは車高が高い分気分が良いですが、後方や横の視覚がやや不安です。

道路のど真ん中を走ってはいけないようなので、左側の縁石ギリギリを走るように指示されます。

そして、内輪差が無い……いつもの癖で内輪差を考えて走ると、教官に注意されます。

 

 

来週に卒業検定がありますが、これを通過すると晴れて大型特殊免許取得です。

取得費用は教習所で10万ほどでしたが、雇用保険を使うと20%バックがあります。

 

教官と話してましたが、最近、サラリーマンをしながら大型特殊や大型2種を

受ける人が増えているようです。コロナの影響でサラリーマンの考え方にもいろいろ影響がでているようです。

時間見て作業免許も取って、実際に作業ができるように準備はしておこうと思います。

 

*本日の体重82.5㎏