子供らと家で防災訓練しました。うちのチビ達と一緒に確認。

 

地震がおきたらどうするの?

津波がきそうになったらどうするの?

を確認。

 

お待ちかねの昼食は非常食の試食。停電し、火が使えないことを

想定して、部屋を真っ暗にして全て水で食べました。

 

アルファー米をいくつか実食。まずは、ドライカレー。

味は、思っていたよりは良かったです。お湯だと美味しかったのかもしれません。

ただ、水で3分待つだけで良いので手っ取り早くて良いです。量も思ったよりありました。

 

次にパスタ。水で戻すのに時間がかかりましたが、

子供たちから好評でした。ただ、量が少ない。

 

次に日清の定番カップラーメン。

警視庁のHPに水で戻すと20分ほどで食べれるとあったので、水で戻してみました。

食べれる・・・ってか美味いキラキラ冷えてますが、間違いなくいつもの味です。

ただ、麵がほぐれないのでフォークですくった時に固まりのままでてくるので、

子供たちは食べるのに苦労していました・・・笑い泣き

 

ある程度揃えているつもりでしたが、実際に真っ暗にしたりして、

あーだこーだ相談した結果、7日間救助無しを考えたら、今のうちに必要なモノは、

 

・ランタン *懐中電灯やスマホのライトだと一か所しか光がいかないので暗闇で飯を食べるのが大変でした。

・簡易毛布 *銀ホイルみたいなので体を覆えるもの。

・フルグラ *ビタミン豊富。非常食でも食べれますし、期限が迫ったら普通に朝食で食べればよい。

・飲むゼリー *エネルギー&ビタミン補給用。

・缶詰 *備蓄用に鯖缶や焼鳥缶が10缶くらいあった方が良いかもしれません。

・備蓄用の水 *現在12Lありますが、夏場だと足りないと判断しました。

・スマホ用の簡易充電器兼ライト *もう1台あっても良いかもしれません。

 

こんなとこでした。これらは近いうちに買い足そうと思います。

 

*本日の体重81.1kg