友人との会話の中身が徐々に変わりつつある。若い頃は異性について色々話す事が多かったが、最近は金絡みの会話が多い。独り立ちしてお金で苦労が絶えないから皆探りあっているんかなぁ。って思うときがある。

その一つのぶっちゃけ貯金額についてけっこうな差がでているが具体的に言うと社会人なってからの取った行動が積み重なってできた結果と思う。主に2つあると思う。

一つは積み立て貯金を行っていたかどうか。これが大半を占めると思う。
仮に毎月3万円貯金しても14年経てば3万×12ヶ月×14年で504万の貯金が出来ている事になる。ボーナスも入れればもっとできてると思う。

もう一つは無駄遣いをしていたかどうか。
見栄っ張りは貯まりません。貯まる以上に無駄な買い物をするから。
衝動買いさんも貯まりません。たいていは後で不要なものになるので。

でもね、自分の内面にお金をかけるのは無駄遣いにはならないと思っています。何かを勉強するとか、何かのスポーツを始めるとかは別と思う。結果的には投資になって自分に帰ってくるから。自分の中に蓄積されるものは後で大きなリターンを生み出すので。
もちろん気に入っている企業を応援するために株を購入するのも将来的には良いかもしれません。


*投資は自己責任で。