なんやかんやで投資を始めてから10年経ち思うこと。いろんな人も言われてるように生活防衛資金と投資の原資を分けて考えておく事。
ホンマこれって大事と思う。

基本的にインカム狙いの投資なのでリスクは少ないと言えどもノーリスクでは無いので。

仕事が突然無くなったりした時など万が一の時のための生活防衛資金は確保しておかないといけない。

一体いくら必要か個々それぞれやけど、個人的には年齢が低いほど生活防衛資金は低額の準備でよく、年齢が高いとその逆で考えてます。
何故か?

年齢が高いと次の仕事が決まり難いから。

生活する上で1番大切なのはキャッシュフローが安定してること。
今のインカム投資の配当が安定するまであと20年以上必要かと試算しています。

したがって万が一の時の生活防衛資金は30代後半になったので、そこそこの額を確保してなアカンわな。と思ったりもする。



※投資は自己責任で。