「素晴らしい子どもとの関わりをしているなあ~」と感心してしまうことが時々あります。
(実際の事例ですが、
個人が特定されないように多少修正しています)
少し前のことですが、
中学受験生で、体調が安定しない子がいました。
小5くらいからずっとで、学校の欠席も多かったり、
急に咳がでるようになったり。
原因は、担任の先生と相性が悪く、プレッシャーがかかって
それがしばらく蓄積されると体調を崩すことでした。
お母様は子どもの体調をよく観察されていて、丁寧に対応されていました。
様子を時々メールを知らせてくださいました。
子どもへの配慮はもちろん、学校にも塾の方にも配慮がなされていました。
子どもが勉強に向かいやすいように様々な工夫をされていました。
素晴らしい対応をされていたと思います。
とはいえ、塾の宿題は半分くらいしか終わっていない、ということが多かったです。
体調的にも時間的に厳しかったのだと思いますが、
私はそれで構いませんよ、と伝えていましたし、
お母様の方も、それでいいよ、と子どもに話していたのだと思います。
その後、しばらくして、私がNHKニュースに出た際に、
それをご覧になって、メールをくださいました。
進学先の学校で、部活で部長をしているとのことで、
成績もまずます、ということでした。
保護者様がすばらしい対応をしているからと言って、
子どもが寸暇を惜しんで勉強し、誰もがうらやむような理想の子どもになる、
ということはありません。
子どもがある程度の困難を抱えている方が、
保護者様にとって成長の機会になるものだと思います。
保護者様自身が子どもを受け入れる努力をする機会に恵まれます。
心をゆったり受け入れられた子どもは、心が安定します。
次に進んでいこうと思えるようになります。
子どもに困ったことがあるなら、それは保護者様が成長するチャンスだと
受け止めるのがいいと思います。
================================
中3クラスは、満席です。キャンセル待ちのご連絡を受付中です。
中2英語クラス(金曜日)・中1英語クラス(水曜日)は、空きあります。
小6クラスは、数名の空きがあります。
個別指導枠は満席に近い状態です。
2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!
2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。
どうぞご連絡ください。
================================