【高校受験向け】平均点は大きく動く | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

中学校の定期試験は、平均点は65点くらいになることが多いですが、
平均点が55点くらいの時もあれば、75点くらいになることもあります。
ですから、「70点か。悪くないか。」と判断しがちですが、
点数だけ見てもあまり意味はありません。
逆に「60点か。少し悪かったかな。」と考えがちですが、
平均は越えている可能性もあります。
 
都立入試も平均点が60点くらいになるように意図していますが、
その通りに問題を作ることは難しいものなので、
年によって、平均点が50点くらいになってしまう科目もあれば、
70点くらいになってしまう科目もあります。
 
ですから、「7割くらいは取れよ」とか、「50点以下ならゲーム禁止」のような
言葉は適切ではありません。
大人が印象論で子どもを裁いている可能性が高いです。
 
子どもたちは、大人が考える以上に点数を気にしています。
周囲との相対的な位置を常に気にせざるを得ない環境で過ごしています。
 
点数が何点であっても、大事にしてあげなければならないと思います。
何点であっても最大限に受け入れてあげる。
そして、こうした方がいい、という方法は一緒に考えてあげる。
そういうスタンスの方が、子どもはやる気を持つでしょうし、
自分を大切にできる気持ちも育っていくと思います。
 
 
 
 

================================

中3クラスは、満席です。キャンセル待ちのご連絡を受付中です。

中2英語クラス(金曜日)・中1英語クラス(水曜日)は、空きあります。

小6クラスは、数名の空きがあります。

個別指導枠は満席に近い状態です。

2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!

 

2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。

どうぞご連絡ください。

 

================================

 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村