中学の選び方の基準の一つに、
管理か自由か、というものがあります。
校則が厳しい学校とゆるい学校があります。
在校生の様子を見ると、「あのくらいの服装までOKなんだな」ということがわかります。
そこが気になる場合は、見学に行けば判断できます。
説明会で校内を見学して見て回る際に、在校生がしっかり挨拶する学校とそうでない学校とあります。
しっかり挨拶をする学校というのは、事前にきつく「見学の方々にすれ違ったらしっかり挨拶するように」
と言われている場合です。管理型と言えます。
普通は、少し挨拶をする子がいるかな、というくらいです。
学校の難易度はあまり関係ありません。
難しい学校だと、真面目に挨拶をする割合は多少は高いでしょうけれども、
事前に「挨拶するように!」と言われていなければ、さほど挨拶しないのが普通です。
挨拶された方が印象はいいのですが、
校則が厳しくなりすぎていないか、ということが心配です。
校則が厳しすぎると、生徒は自由に活動がしにくくなりますし、
校則違反として叱られる子の割合が増えます。
そうすると、うっぷんをためる子が増え、いじめなどが起きやすくなります。
(そういう傾向があるのではないか、というのが私の分析です。
例えば、わかりやすい例としては、都立高校では私立高校に比べて、
いじめなどの生徒間同士の問題が起きにくいです。
自由度が影響しているように思います。)
かなりほったらかしで何もしない、という中学もありますから、
自由な学校を単純にお勧めする訳ではありません。
外面を取り繕う工夫をしている学校は多いものです。
一度だけの訪問では、そのときの印象だけが強く残ってしまうと思います。
できれば何度か訪問して、様々な面を確認するといいかと思います。
================================
中3クラスは、満席です。キャンセル待ちのご連絡を受付中です。
中2英語クラス(金曜日)・中1英語クラス(水曜日)は、空きあります。
小6クラスは、数名の空きがあります。
個別指導枠は満席に近い状態です。
2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!
2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。
どうぞご連絡ください。
================================
こちらのグーグル提供のテイクオフのホームページでも
最新情報を提供しています。