「他人の悪口でも、言いたくなったら言った方がいい。
思ったまま言わないで我慢するのは、精神衛生上良くない」、という意見もあると思いますが、
やはり私はできるだけ口に出さない努力はある程度するべきと思っています。
誰かの悪口は、マイナスのエネルギーになって、
自分自身に戻ってきてしまうものだと思います。
家庭内であれば、例えば親が先生のダメ出しをしていると、
子どももダメ出しを学校で口にするようになり、同じように感じる子が増えます。
先生の生徒からの信頼は下がり、学級内の統率は取られにくくなり、
子どもが何らの被害にあう可能性も上がることになります。
思っていたとしても、ある程度は慎むという姿勢は必要だと思います。
また、そもそも、幸せを感じて生きている人ならば、
他人への批判は、あまり口から出てこないはずです。
人のダメなところを言いたい気持ちがあるなら、
自分の受け止め方の方に何らかの改善点があると考えて、
自分の生き方を見直す必要があるように、自戒の念をこめて、思っています。
(この部分は、本当に自戒の念をこめて、です)
================================
すべての学年で、教室での授業と、
ZOOMを使った双方向型授業と、同時並行に実施しています。
少しでも体調に不安がある場合は、ZOOMで出席していただけます。
小6・中3クラス、限定で生徒募集中!
2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!
2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。
どうぞご連絡ください。
================================
こちらのグーグル提供のテイクオフのホームページでも
最新情報を提供しています。