【中学受験向け】さほど変わらない? | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

国際理解教育と探求型学習。
この2点が、学校説明会の柱になっている場合が非常に多いと思います。
数校訪問した時点では、どこの学校の説明会も、目新しいと感じると思いますが、
10校くらい行きますと、この2点、
国際理解教育と探求型学習に費やされる説明が多いことに、気が付いてくると思います。
(私の塾では最難関校対策はしていませんので、御三家相当以上の学校は除きます)
 
都立中学も含めて、さほど変わらない、と言ってもいいと私は思います。
 
国際理解教育=グローバル対応=語学重視=留学重視=海外体験豊富=交換留学生多数、です。
 
探求型学習=問題解決型学習=プレゼン豊富=コミュニケーション力重視=卒論指導豊富、です。
 
この点は、さほど変わらないとみて、他の部分で選んでいく必要があります。
 
個人的には、、、ということになりますが、
大学進学実績も大事ですが、人間教育にどのくらい力を入れているか。
この点に賛同できるかどうか、というのも基準になるかもしれません。
(もちろん、子どもの希望、つまり設備とかクラブとか雰囲気とか、そういう子どもの希望重視の方がいいと思います。)
 
成績上位層だけの進学実績を追求するなら、競争的な環境を作れば、上の方は伸ばせます。
しかし、上位層以外は犠牲になります。
成績上位層だけの進学実績のみを宣伝する学校よりも、
中下位層も含めた進学対策に力を入れる学校を、個人的には応援したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

================================
 

すべての学年で、教室での授業と、

ZOOMを使った双方向型授業と、同時並行に実施しています。

少しでも体調に不安がある場合は、ZOOMで出席していただけます。

 

小5・小6・中2・中3クラス、生徒募集中!

2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!

 

2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。

どうぞご連絡ください。

 

================================

 

 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村