【中学受験向け】面談を終えて | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

春の面談がほぼ終了しました。
 
保護者様の中には、
「ブログはいつも読んでいて、私も変わりました。
推薦されている本も全部読みました。
以前は怒ってしまうことがありましたが、今は家が明るいです。」
のように言ってくださる方がいました。
保護者が幸せになると、
子どもたちも幸せになります。嬉しい限りです。
 
「ブログで、先生が読み聞かせをやっていたと知りました。私もやり始めました。」
のように言われる方もいました。
学年が進むと難しくなりますので、できるうちにやってみて頂ければと思います。
 
 
「注意してしまうことが多かったので、もう少しほめてあげたいと思います。」
のように言われる方もいらっしゃいました。
そういう風に気持ちを持つだけでも尊いことだと思います。
 
 
「子どもから塾での勉強の話を聞くようにしています」という方もいらっしゃいました。
「子どもが絵入りでまとめるので、ノートを見せてもらうのが楽しいです」という方もいらっしゃいました。
保護者様にとっても、子どものことを知ることができますし、
子どもにとっても良い復習のタイミングになると思います。
 
 
以前、
「過去問を一緒に解いて、競争しています。社会は勝てますが算数は勝てないですね。」
と言われている方もいらっしゃいました。
一緒に解いてみるというのは、手間はかかりますが、非常に素晴らしいことだと思います。
子どものモチベーションが上がるのは間違いないと思います。
 
 
 
 
 
 

================================

 

小4~中3、すべての学年で、教室での授業と、

ZOOMを使った双方向型授業と、同時並行に実施しています。

少しでも体調に不安がある場合は、ZOOMで出席していただけます。

 

================================

 

 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村