初めて使った切り干し大根 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

長女の学校の定期試験が終わり、

ほとんど学校がない状態になりましたので、

私の弁当作りも、しばらくお休みです。

 

チゲスープ。下に春雨を入れました。

左上は、なんだか判別できないかもしれませんが、

切り干し大根のデリサラダ、というレシピです。

切干大根というものは、実は初めて使いました。

このレシピなら簡単に行けますね。

左下が、アボガドとささ身の甘辛だれ、というレシピ。

これも初めて作りました。

 

 

ほうれん草のそぼろあんかけ。

 

 

レシピ本は、syunkonさんの

「カフェごはん3」「カフェごはん6」

と、それから、

「作りおきラクうま弁当350」

「今ある食材で作る毎日おかず」

「英語でかんたん和食」

という5冊を使っています。

これだけでも作ったことのないレシピもたくさんありますし、

1度作ったものも、何度か作り直すと自分のスキルも上がるように感じます。

まだまだ修行です。

 

我流SDG's的食生活も続けています。

自分で食事を用意する分について(主に、平日の3食)、

できるだけ、

国産を選ぶ、

肉や魚は控える、

プラゴミがなるべく出ないものを選ぶ、

を続けています。

私は毎年の健康診断で、コレストロールが低すぎてしまうという問題があり、

鶏卵はコンスタントに取っています。

ここは動物性たんぱく質の力を借りなければなりません。

 

体調は至って安定しています。

 

 

 

 

 

 
今週もいい1週間になりますように。
 
 
 

==========================

 

あとは、免疫を上げ、自分が感染しにくい体調を維持することかと思います。

ポイジティブ思考が免疫を上げるようですから、ポジティブに行きましょう!

 

================================

 

小4~中3、すべての学年で、教室での授業と、

ZOOMを使った双方向型授業と、同時並行に実施しています。

少しでも体調に不安がある場合は、ZOOMで出席していただけます。

 

================================

 
 
 
ブログへの訪問ありがとうございました≫
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村