(中学受験・高校受験 塾情報)子どもの意見を尊重する | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

子育てにおいて、一般的に、子どもの自由が尊重されていいと私は思います。
 
保護者が勉強への環境整備をした上で、という前提ですが、
その上で、子どもがゲームをしたいというのなら、それを受け入れざるを得ないと思います。
 
長女が小学生だったころ、
「学校に行きたくない」と言ったことがありました。
私は仕方ないことと思いました。
次の日、学校を休んだ長女を連れて、
一緒に自転車で眼鏡屋さんに行きました。
私が眼鏡屋さんに行かなければ、と思っていたからです。
そして、どのフレームがいいかな?と意見を求めまして、
「これがいいんじゃない」と長女が言うものを買いました。
 
今となっては、いい思い出です。
 
幸いにして、長女は次の日から学校に行ってくれましたが、
ずっと学校に行かないことになったとしても、仕方ないことだと思っていました。
それでも構わないと思っていました。
学校に行かないという選択も、勉強しないという選択も、ありだと私は思います。
 
 
 
 
 
==========================
 
お友達の家にいく、お友達と一緒にどこかに出かける、
お友達と一緒に運動する、家族以外の方と食事をとる、
という行為は感染リスクです。
今は我慢しましょう。
 
あとは、免疫を上げ、自分が感染しにくい体調を維持することかと思います。
ポイジティブ思考が免疫を上げるようですから、ポジティブに行きましょう!
 
 
================================
 
小4~中3、すべての授業をオンラインで行っています。
ZOOMを使った双方向リアルタイムの授業です。
 
================================
 
 
≪ご訪問頂きまして ありがとうございました≫
 
 
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村