【中学受験向け】勉強時間が長ければいいというものではない | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

「中学受験サクラサクまでの1000日戦争」(結城世羅)で、
大手進学塾から個人塾に切り替えて、成績が変わらなかったという例が紹介されています。
 
塾での時間も長く、さらに毎日24時過ぎまで勉強。
思い切って授業時間の短い個人塾にして、22時過ぎには寝るようにした。
 
それでも成績は変わらなった。
あの大手進学塾での辛い長時間勉強は何だったのか?、とのこと。
 
面白味を感じられない状態では、成果は上がりません。
電話番号を覚えるような勉強になっている場合は、長時間勉強時間を取っても成績には反映されません。
 
子どもにとっていい状態を作ってあげることが大事だと思います。
成績を上げるという意味でもそうですし、
今後の生き方という意味でもそうです。
「とにかく文句を言わずに勉強しろ!」では、
どっかのブラック企業の上司と同じになってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村