《高校受験向け》インフルエンザ | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

インフルエンザの予防接種が10月1日から始まります。
 
13歳以上は、1回の接種で抗体がほぼつくとされています。
 
1月中旬~下旬に私立推薦、都立推薦入試、
 
2月10日~13日頃に、私立一般入試、
 
2月21日に、都立一般入試、
 
があります。
 
まだ確定していない家庭も多いと思いますが、
1月の推薦を想定しておくのがいいと思います。
 
抗体がつくのに数週間かかるとしますと、
年内に打っておけば間に合う、ということになります。
 
3カ月ほどすると抗体の効果が落ち始めますので、
都立一般入試に合わせるなら、10月下旬~11月下旬、に打つのがいいと思います。
 
12月でもいいのですが、体調が悪かったり、
一時的にワクチンが不足したり、ということもありますので、
少し余裕を持って、打っておくといいと思います。
 
尚、最近は、インフルエンザだった場合に、別日程で受験できる学校が増えました。
しかし、こういう救済策がプラスに働くとは限りませんので、
(問題が難しく作られてしまい、合格しにくくなる、という可能性はあります)
予防しておいた方がいいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村