《高校受験向け》中学生が都立高校を希望する理由 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

中3生の8割以上は、都立高校を希望します。
私立高校を希望する中3生は、1割くらいです。
 
保護者が都立高校を希望するのは、安いから、という理由が大きいと思います。
 
生徒が都立高校を希望するのは、校則がゆるから、という理由が最も大きいです。
安くて親が安心するから、という理由ももちろんありますが、
アンケートなどから明確なのは、校則の点です。
 
髪の毛を染めたい、長くしたい、
自由な服を着たい、などなど。
中学生がこのようなことを望むのは当然といえば当然です。
このあたりは子どもの要望をある程度理解して、
学校探しをしていく必要があるかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村