ペーパーレス・教材シェアへ(中学受験)(高校受験) | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

現在、大量のプリントを配布していますが、
1年半後から(2021年度から)、思い切ってペーパーレスに移行します。
 
Eトレというデータベースを導入しています。
非常に便利ですが、紙の消費量が非常に多いです。
 
学習事項を身につけさせることも大事ですが、
資源を大事に使うことも、子どもたちに教えていかなければなりません。
 
2021年度から、教材のシェアを導入予定です。
教材の一部は生徒さんに渡しますが、
教材の一部は、塾のものを貸し出す、という形式です。
貸し出した教材で問題演習します。
教材の中には、タブレットも含みます。
説明系の動画がかなり増えました。
タブレットを渡して、解説を見たい人には見てもらいます。
 
そうすると、大量の教材を塾に保管する必要が出てきます。
大量の教材をどう有効に使い回すのか。
大変ですが、チャレンジしたいと思っています。
 
一人一人の存在を大事にすることはもちろん、
ものにも命があると思って大事にする姿勢を、
私自ら実践し、子どもたちに伝えたいと思っています。
 
 
======================
※塾関係者の方へ
教材シェアにご興味のある方、ノウハウをシェアしませんか?
メールでのご連絡、お待ちしています。
======================
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村