過保護なしに親離れはない | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

小中学生の子育てに、参考になると思います。

 

河合隼雄さんの生前の作品を集めたものです。

今でも通用する部分も多いですが、

時代が少しずれてきているかな、と感じる部分もあります。

それにしても、理論的に理解する上で、勉強になります。

 

母性原理(子どもを包む)、父性原理(子どもを切る)の両方が必要で、

核家族化の進行、また、共働きに増加によって、

母性原理による子育てが足りなくなってきている、と私は理解しています。

 

社会に出れば、子どもが切られる(裁かれる)場面はいくらでもあります。

受験もその一つです。

しかし、子どもが包まれる場面は、家庭以外にはほぼないです。

 

受験においても、子どもを包んであげる、という必要性は認識されるべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

 
写真付きで最新情報を提供しています。