全日制高志望率過去最低 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

毎年、校長会による調査結果が発表されます。

要するに、進路希望調査の結果です。
 
例年、都立高校の脂肪倍率?志望倍率がタイトルに使われるのですが、
今年は、なんと、全日制志望率が最低、ということです。
全日制ではなく、通信制が増えた(および、定時制)、ということです。
 
都立高校志望率は、昨年よりさらに下がりました。
昨年から私立の授業料無償化(世帯年収約760万円以下)が導入されたためで、
この影響がさらに拡大しました。
(とはいえ、割合はわずかですので、実質、ほぼ変化ないと考えて支障ありません)