読み聞かせ | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

長女のときは、小5の終わりころまで、読み聞かせをしていました。
毎朝、学校に行く前の数分で、こちらを1ページ、読んでいました。

1ページで読みきりなので、短い時間でも読めます。
 
今は、次女(小3)で読み聞かせをしています。
次女は、朝はテレビを見るのが楽しみになっていて、
読み聞かせは、日曜日の夜だけです。
 
日曜日の夜は、お布団で「もういい」と言うまで、つきあうことにしています。
時間にして、30分くらいは、読み聞かせの時間を用意しています。
多いときは、8ページくらい読みます。
(といっても、物語のページばかりで、説明文のページは全く読みません。
それでいいと思っています。)
 
そして、最近は、なぜか、こちら。
ホッツェンプロッツという大泥棒のお話。
(古い文体で、決して読みやすいとは言えないと思いますので、おすすめしません。)
探検ものが楽しいようです。