【お悩み相談】勉強させる意味 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

Aさん:「受験で、子どもを合格させるというのは、大事だとは思うんですけど、

どこの学校でもそんなに変わらないかな、という気が最近してきたんですよね。」

 

うさぎ:「いいじゃないですか。どこもそんなに変わらないと私も思いますよ。」

 

Aさん:「主人は、テストの結果を重視しているんです。

一生懸命やることが大事で、それは必ず結果に出てくる。

結果に出てこないということは、それは何かが足らないということだと。」

 

うさぎ:「企業勤めのお父さんらしい論理ですね。」

 

Aさん:「やっぱり頑張っていても、結果に出ないこともありますよね。」

 

うさぎ:「必ずしも結果には出ないですね。」

 

Aさん:「結果よりも、プロセスだと思うんですよね。

あの子たちなりに、頑張っていれば、それでいいと思うんです。

テスト結果よりも、人間的に成長してくれれば、そっちの方が大事、という気がします。」

 

うさぎ:「テストも大事ですけど、

周囲に寛容であるとか、他人の痛みがわかるとか、そういうことを理解していけなければ、

勉強している意味はないですよね。」

 
 
 

 

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


高校受験 ブログランキングへ