【お悩み相談】ゴーデンウィークも勉強しなければならない? | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

Aさん:「どっちかというと下の娘の方の話なんですが、

ゴールデンウイークも勉強した方がいいんですかね。

それとも、旅行とか行っても大丈夫ですか?」

 

うさぎ:「中学受験の進学塾では、ゴールデンウイーク特訓なるものを

実施している塾も多いようですが、私は必要ないと思っています。」

 

Aさん:「勉強しなくても、大丈夫なんですか?」

 

うさぎ:「全く勉強しなくていい、という訳ではないですが、

毎年、私は祝日通りに休みを入れていますが、受験に支障ないですね。」

 

Aさん:「ゴールデンウイークの特訓代を旅行代に回せますね。」

 

うさぎ:「受験教育に関してもそうですし、学校教育に関しても、

私は、やり過ぎ、という考えなんですよ。」

 

Aさん:「何か、今日は、ふざけていないですね。」

 

うさぎ:「ちょっとそっちに引っ張んないでくださいよ。

頭がおかしい人と思われているかもしれませんから。

少し、真面目なことを言いますよ。」

 

Aさん:「あ、はい。」

 

うさぎ:「わかりやすいところでは、中学校の部活は、明らかにやり過ぎです。

部活の指導時間の給与を教員に支払ったら、教育財政は崩壊します。

完全に教員のボランティアに支えられています。

極めて労働生産性の低い実態がある訳です。

 

これは、日本経済社会全体にも妥当する話で、

残業時間に対してきちんと残業代を払っていたら、

相当な企業が赤字に転落する、と専門家は指摘しています。

日本の生産性の低さは長らく問題にされ続けていますが、

サービス残業で、日本経済は支えられている、とも言える訳です。

 

Aさん:「でも、うちの旦那、仕事ばっかりしてますよ。

何か、いつも、仕事に追われている感じですよ。」

 

うさぎ:「いわゆるホワイトカラーの労働に関しては、
個人的には、思い切って、休みを取る、ということを断行するべきだと思います。
そこから新しい生活、新しい循環、新しい社会が始まる、と思います。

私も20代後半で塾を作って、当時は、夜中の2時とか3時かとか、
必死に働きました。気が付いたら、教室の床で寝ていて、

朝日で目覚めた、ということもよくありました。
でも、家族を抱えてそれをずっと続けるというのは、
間違えだろうと思います。
仕事も大事ですけど、自分の周りにいる人たちも
大事にしていかなければ、と思います。
そのために、一定の時間を家庭で過ごす、ということが
必要不可欠だと思います。
私は日曜日は基本的には仕事は入れません。
平日の夜は完全に家内に任せている分、
日曜日は極力、家のことをやります。
掃除、掃除、掃除、です。

子ども部屋の片づけなど、できる限りやります。
高いクオリティの仕事をするためには、
家庭も充実していなければならならいと思います。
そのために、家庭で時間を過ごす、ということが必要だと思います。
ある意味、日曜日も仕事のようなものですが、
ここから得られるものも、非常に大きいです。

学校教育はあまりに多くを抱え過ぎです。
もっと切り捨てるべきだと思います。

受験教育も同じだと思います。
受験が近づくとさすがにカットしにくくなりますが、
受験までまだ時間があるなら(小6の夏まで)、
思い切ってカットする、というのは、業界全体に必要なことだと思います。
子どもの喜びや笑顔をどう作っていくか、
新しい角度から考えていく必要があると思います。」

 

 

 

 

 

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


校受験 ブログランキングへ