結果の受け止め方 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

中学受験は、あと1週間ほどで、

高校受験の方は、都立推薦があと1週間、都立一般入試はあと1か月、という時期です。

 

中学受験は最近ではすっかり、PCの画面上で番号を確認しながら、

合格に喜ぶ(あるいは不合格にガックリ膝から落ちる)、というのが当たり前になりました。

 

結果が出るまでの時間をどう過ごすべきでしょうか。

 

人事を尽くして天命を待つ、

 

これに尽きると思います。

できるだけのことをやり、後は、天命を待つしかありません。

 

運。多分にあります。

実力があっても落ちる場合もあります。その逆もあります。

 

大事なのは、仮に不合格であったとしても、

それを肯定的に受け止めていくことかなと思います。

 

合格ならば、その後のすべてがラッキーだと保証されている訳ではありません。

意外にも、苦難が待ち受けているかもしれません。

 

不合格ならば、奈落の底、という訳でもありません。

第二希望の学校でも、進学後、「楽しいです」と言って通っている例は多いです。

一時的に辛い思いをしますが、それが成長の肥やしになり、

人間としての許容度を高めることになり得るのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com

スマホや携帯からはカウントされない場合があるようですが、
カウントされる場合もあるようです。
クリックは1日1回のみカウントされます。
気が付いた時にクリックして頂ければ幸いです。

 

 

 

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 


高校受験 ブログランキングへ