中学受験結果2017年

テーマ:
中学受験が終わりました。

在籍4名の合格校


(50音順)

大妻、大妻中野(アドバンスト)、開智(一貫クラス)、開智未来(未来クラス)、

日大豊山、文京女子学院、明治学院


昨年につづき、合格体験記のお願いをしています。
4月になりましたら、公開予定です。

全体的にはいい結果が出たと言えると思います。
必ずしも第一志望の学校に合格出来たという訳ではありませんが、
第一志望が残念だった生徒さんも、進学先が決まった後に、
「楽しかった」「この塾に通えて良かった」「終わってしまうのが寂しい」などと、
と言ってくれました。

今年は、4名、という少ない人数でしたが、
仲良くやってくれて、最終日(1月31日)に、連絡先を交換していました。
「また会えるといいね~」と言っていました。
(卒塾してしまうと、お互いに会うのは難しいものです)

2月2日のことです。
(2/1~2/5の間、翌日に備えて、夕方、少しだけ授業を行っています。
合格した生徒さんは来ません。)

ある生徒さんが、
「〇〇〇、来ていない。っということは、合格したということか。
良かった。良かった。」
と自分はまだ合格していないにも関わらず、
他の生徒さんの合格を喜んでいる様子を見て、私は嬉しかったです。


非常に充実した幸せな1年でした。
私自身、子どもとどう関わっていくべきだろうか、と模索した1年でもありました。
「学校教育」「教育心理」「子育て」「受験」「発達障害」「不登校」「引きこもり」、、、
こうしたキーワードで昨年1年で100冊は読んだと思います。
理論と実践の追究の中で、いい方向性を見い出せたようにも感じており、
それも生徒さんたちのお蔭です。
保護者の方々には、感謝の気持ちばかりです。


既に新しい学年が始まっています。
今年は人数が増えまして、現在、新小6は10名です。
来年もまたいい報告ができるかなと思います。

今年1年ありがとうございました。

また1年、よろしくお願い致します。


 



☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com


☆中学受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
:http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
:http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)



☆高校受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
:http://www.mag2.com/m/0001422330.html (パソコン)
:http://mobile.mag2.com/mm/0001422330.html (携帯) 




スマホや携帯からはカウントされない場合があるようですが、
カウントされる場合もあるようです。
クリックは1日1回のみカウントされます。
気が付いた時にクリックして頂ければ幸いです。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


高校受験 ブログランキングへ