アメリカの大統領選、まさかのトランプ氏の当選となりました。
しかし、年明けの中学受験に関しては、すぐに影響することは何もありません。
既に入試問題はほぼ出来上がっている時期です。
興味深いのは、今後の私学の学校運営に与えるインパクトです。
過去30年以上にわたり、「国際化」「グローバル化」に対応していくことが
伸びる私学の王道だった訳ですが、今後はこれが崩れる可能性が出て来ました。
恐らく、単純なグローバル化時代は終焉を迎え、新しい局面に突入していくでしょう。
グローバル化の勢いは減速し、(とはいえグローバル化そのものは続くでしょうけれども、)
内向きなローカリゼーションも進行する、という相矛盾した方向性が
同時に進む形になると思います。そうなると、分業的社会が進行し、
これまで以上に個性が尊重される社会になる。それは社会の趨勢として
必然的な流れかな、、、、と私は思います。
グローバル化対応の学校カリキュラムは、ある意味、それほど難しくなかった訳ですが
脱グローバル化時代に求められるカリキュラム開発は容易ではありません。
一早くこれを開発する学校はどこか。
これは今後注目したいところです。
※トランプ氏を支持するとかクリントン氏を支持するとか、そういう
ことを意図した記事ではありません。
☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com
☆中学受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
:http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
:http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)
☆高校受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
:http://www.mag2.com/m/0001422330.html (パソコン)
:http://mobile.mag2.com/mm/0001422330.html (携帯)
スマホや携帯からはカウントされない場合があるようですが、
カウントされる場合もあるようです。
クリックは1日1回のみカウントされます。
気が付いた時にクリックして頂ければ幸いです。
にほんブログ村
中学校受験 ブログランキングへ
にほんブログ村
高校受験 ブログランキングへ