【中学受験】早く寝かせる | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

母:「中学受験って、本当に大変よね。向こうのマンションの鈴木さん、

模試の偏差値がいつも29ですって。」

父:「29か。辛いな。」

母:「お母さん曰く、『うちの子、肉ばっかり食べているから。』だって。

でも、毎晩1時まで勉強しているそうよ。」

父:「毎晩1時か。大変だな。」

母:「田中さんのところは、偏差値69ですって。でも、お父さんが厳しい人らくして、

『偏差値70に届かないなんて、ろくなもんじゃない。』といつも怒っているみたい。」

父:「”ろく”でもない、ってか。」

母:「ええ。でも、あの子も毎晩1時まで勉強しているんだって。」

父:「やっぱり毎晩1時か。そしたら、うちは毎晩2時まで勉強させるしかないな。」

母:「そうね。早速今日から実行ね。あなた、よろしく!」

父:「え?おれは肉(29)食って、すぐ寝るよ。」


0.
幸せな中学受験の第1の条件として、「ある程度、諦める」

第2の条件として、「長期の視座を持つ」を挙げました。

第3の条件は、「早く寝かせる」です。


1.
塾さんによってまちまちだと思いますが、

塾の方から早く寝かせるようにと言われることは、あまりないだろうと思います。

塾としては合格実績を出さなければなりませんから、

とにかく勉強させなければなりません。

「成績が下がったのですが、どうしましょうか。」

という相談に対して、「あれとこれとそれをやってください」などと言われるでしょう。

中学受験関係書籍の中でも、小学生の就寝時間について注意しているものはごく少数です。

小5で23時を過ぎるのも仕方ない、ということを書いている精神科医もあります。

(情報通の方は誰のことだかおわかりだと思います)

目先の結果しか見ていませんとそういうことになります。


2.
発達という観点から、就寝時刻が遅くなることは大変宜しくありません。

成長ホルモンの分泌時間帯には個人差がありますから、

分泌時間が遅い場合、あまり影響ないということになりますが、

多くの場合、就寝時刻が22時を大きく過ぎますと影響を受けます。

肉体的な成長は後から取り戻すことはできませんので、

結局、取り返しのつかないことをしたということになります。

我々人間の体内時計は、やはり今でもアフリカの太陽の下にあると考えるのが妥当です。

成長ホルモンが日没後しばらくしてから分泌されるというのも、

実に理にかなっています。

日中、一番気温が上がる頃に、眠気が強くなり作業能率が落ちる、

という検証結果もあり、これは何百万年という歴史の大半を、熱帯地域で過ごす中で

獲得された習性と考えられます。


3.
就寝時間が遅くなることが問題という理由のもう一つは、

そういう生活様式を続けていきますと、中学生になっても同じように

遅い時間に寝ることになるでしょう。

中学生で遅い時間まで起きているようになると、

好ましくないことが起こる確率が明らかに上がります。

勉強しないで結局、メールやラインやゲームやマンガに

どっぷりつ浸かって終わるということが大半でしょう。

運が良ければ次の定期試験で大変な結果になって、そういうことが発覚しますが、

運が悪ければずっとそういう生活スタイルが続きます。

そういう中でネットの世界でのトラブルにも巻き込まれるリスクも高まります。

問題を抱える子はかなりの確率で遅くまで起きています。


4.
夜やるべきことは、朝起きてやるようにするべきです。

それは無理、と子どもは言うかもしれませんが、

そうしている子もいますので、できないはずはないのです。

早起きできるようにすること。

この点は中学生になるとなかなか手がつけにくくなりますから、

今のうちに立て直しておくべきことです。

成績の立て直しには、しばしば生活スタイル、端的には就寝時刻の見直しも必要です。

就寝時刻が遅くなってしまう背景には、複雑な家庭事情が絡んでいる場合もあります。

そういう場合、単ある勉強方法の見直しだけでは、根本的な解決には全くならない

ということになります。

中学受験の場合、複雑な家庭事情を伴う場合は少ないですが、

そういうケースがあり得るということ、また、中学生になるとその確率が高まる、

ということは踏まえておくべきと思われます。



≪どちらか、ポチっとして頂ければ幸いです。≫



にほんブログ村



にほんブログ村


☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com/index.html

☆中学受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
      :http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)

☆高校受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :http://www.mag2.com/m/0001422330.html (パソコン)
      :
http://mobile.mag2.com/mm/0001422330.html (携帯)

ツイッター @Takeoff_Morishi
(ブログの記事を要約したもの、受験に関連するものを中心に発信しています。)

☆役に立ったと思われましたら、こちらのランキングボタンも、どちらかをクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ       人気ブログランキングへ
--------------------