東京都教育委員会
新聞などでも報じられましたので、ご存知の方も多いかもしれません。
来年度の高校受験への影響という観点では、皆無です。
開校予定年月が平成29年4月ですし、1校のみの設置が目指されているにとどまりますので、
再来年度以降の高校受験への影響という意味でも、皆無と思われます。
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尚、10年、20年というスパンで考えますと、もしかすると受験にも影響があるかもしれません。
グローバル対応を兼ねた理系人材育成という目的のために、4-4-4制の方が有効かというと、
甚だ疑念が残りますが、現行の6-3-3制を盲目的に継続するよりは有効であろうと個人的には考えます。
徒に少人数学級への移行、あるいは教職の修士化というような少なくとも中長期的には財政負担に
しかならないような政策を推し進めるよりは、小中の接続問題の軽減、新たな学校文化の創造などの
面で、4-4-4制は検討の価値があると考えられます。
もとろん、そもそもグローバル対応、あるいは国際学力調査の理数系科目の低迷のための対応、
という目的設定の上での教育改革論議自体に、まずもって少なからず違和感を感じますが、
他の自治体に先駆けて改革に動いたという点では評価していいのではないか、という気もします。
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