高校受験・定期試験対策(英語) | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

高校受験情報です。

2学期制の学校は、もう間もなく定期試験です。


定期試験対策としては、先日、勉強時間を何としても確保する、机に向かう、ということを書いています。

http://ameblo.jp/takeoff-takeoff/entry-11159876002.html
(高校受験・定期試験対策)


今日は、英語についてです。

英語は、教科書の丸暗記、是非これをやってください。

教科書の中の主な英文は、空で言えるようにしなければなりません。

声に出して言えるようになるまで繰り返し練習してください。

(私の塾では、ルーズリーフの右側に日本語、左側に英語、という暗記用紙を作らせています。

左側の英語を隠して、日本語だけ見て、完全に言えるようにする、というものです。)

また、正確に書けるようにもしなければなりませんので、

書く練習もしましょう。


単語も教科書に出ているものは、隅から隅まで完璧に覚えてください。

教科書を隅から隅まで覚えられていれば、公立高校受験対策としては他の単語集など不要です。

自校作成の高校(公立難関校)の問題でも、教科書レベルを超える単語については、

すべて注がついて、意味を書いてくれます。(教科書にのっている単語でも、難しめの単語は注がつきます)

公立高校受験では、単語がだめなので、単語集を買う、という方法はお薦めできません。

単語が怪しいと思ったら、前の学年の教科書も含めて、しっかり復習した方が早いです。

具体的には、単語表をつくり、覚えていないのはチェックをしておいて、

何度も覚えるまでくりかえる、というのがいいでしょう。

まずは、今回の試験範囲の単語について、表を作りましょう。

左側に日本語、右側に英語としておいて、片方を隠す、という方法です。

(単語カードでも構いませんが、表の方がチェックしやすいかなという気がします)

※単語集につきましては、英語が得意な場合(評定で5、とか、V・W模擬の偏差値で65付近以上)は、

使うとやや発展的な単語の学習になります。偏差値60くらいですと、まだ教科書の単語が

完璧に覚えられていない段階だと思いますので、単語集を使うよりも、

教科書の単語を覚えた方が効果的です。




≪どちらか、ポチっとして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ にほんブログ村

☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com/index.html

☆中学受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
      :http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)

ツイッター @Takeoff_Morishi
(ブログの記事を要約したもの、受験に関連するものを中心に発信しています。)

☆役に立ったと思われましたら、こちらのランキングボタンも、どちらかをクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ       人気ブログランキングへ
--------------------
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
--------------------