術後にたてた目標 | 食道癌になってから

食道癌になってから

2011年8月、34歳で「食道癌」と告知され、2012年1月、食道亜全摘手術を受ける。
突然真っ暗になった人生ですが、病気と共に楽しく生きていこうと思います。
これから再出発です。

術後から1年半の間、自分なりに目標を決めて形にしたかったことやってきました。

主治医もこの2年は、ゆっくりね。と話したあの時から。

ひとつは、実家の飲食店を再開すること。以前の居酒屋から食事処として再開。
心配してくれていた少年サッカーコーチ時代のお母さんたちがお店に来てくれて再会することができました。また、いろいろな懐かしい出会いも。

ひとつは、ホームページってやつを作成してこうかいできるようになる。いろいろなお手伝いや指導をもらいながら何とか作って公開までできるようになりました。まだまだ勉強必要ですが。

ひとつは、手術痕や傷を特殊メイクなどでカバー、QOL向上のため提供できるようにしたい。これはパートナーの力をかりてスタートできました。

そして、ここずっと修行させていただいた技術。シリコンで身体の部位をつくりだすエピテーゼ技術を来月から工房スタートしたいと思います。

こつこつと状況に応じてやれることを形にしていきたい。時間には限りがあるから。

未熟ですが。