箱根古道と駅伝の道ウルトラウォーキング101km、22時間4分で無事に完歩できました。

スタッフの皆様ありがとうございました。一緒に歩かれた皆様お疲れ様でした。

気温と湿度が高く、なかなかしんどい大会でした。とはいえ、心配していた雨もレインウェアを使わない程度の小雨でしたし、7月開催の昨年参加された方々と比べると条件はマシな方だったと思います。


あとは最後の山登りですね。全体はTXWを逆走するようなコースですが、最後だけは完全に別物。90km歩いてから800mの登山をぶっこんでくるところが、この大会の醍醐味(?)なんだと思います。


想定はしていましたが、ちょいちょい想定を越えてくるところもあり、なかなかきつかったです。


■スタート会場
お台場セントラル広場


スタートまで少し時間はあるものの、日差しも強く暑いです。冷凍ドリンク2本を持っていますが、スタートまでに溶けそうです。

開会式


■スタート 16:35
レインボーブリッジを渡ります。歩いて渡るのは初めて。


川沿いを歩きます。まだまだ日は高い。


旧東海道は街並みもよく楽しく歩けます。信号も少なめです。



■指定コンビニ 10km 18:18

1時間43分経過、累積ペース5.8km/h(キロ10分18秒)


休憩せずにそのまま通過します。


国道15号に入ってから信号で止まることが多い。


京急蒲田駅を通過。


■第1エイド 17km 19:33

2時間58分経過、累積ペース5.7km/h(キロ10分28秒)


ヘッドライトの準備をしてすぐに出発。

サンドイッチをもらいましたが食欲がなくあとで食べました。


第1エイドを出てすぐに六郷橋を渡って神奈川県へ。TXW100なら神奈川からついに東京へ入る瞬間です。


稲毛神社


まあまあ信号で止まります。



■指定コンビニ 29km 21:56

5時間21分経過、累積ペース5.4km/h(キロ11分4秒)


そこまで気温は高くないはずなのにけっこう疲れています。

今回は、いままでになく序盤から疲れ気味です。熱中症っぽくなったつくば100ほどではないにしても、暑さと湿度に苦戦していたのかも。


冷凍のスポーツドリンクを2本持っていたのですが、最初の2本以降は、お茶か水にしていました。熱中症対策にスポドリと思っていたけれど甘すぎる。


小田原まで47km


横浜市児童遊園地の入り口。TXW100のエイドです。


戸塚駅の階段

2022年のTXW100に出たときは左膝が痛く、手すりにつかまりながら生まれたての小鹿のようにプルプルふるえながらこの階段を下りたのを思い出しました。



■第2エイド 42km 0:37

8時間2分経過、累積ペース5.2km/h(キロ11分29秒)


助六寿司をもらいました(1個食べた後)。


暑いのでカップ麺だとどうしようかなと思いましたが、お寿司もなかなかのどを通らない。でも今後のために詰め込みます。


今回暑いからと薄手の靴下だったのですが、いつになく足裏が痛いのでコンビニで買った靴下を重ね履きしました。これ以降は少しマシになりました。薄手の靴下で耐えられるほど自分の足裏は頑丈ではないらしい。


夜景がきれいです。


遊行寺坂。といっても下るだけ。



■指定コンビニ 52km 02:38

10時間3分経過、累積ペース5.2km/h(キロ11分36秒)


休憩せずに出発しようかなと思いましたが、疲れすぎて駐車場に座り込んでしまいました。過去の大会と比べて、50kmとは思えない疲労度。足も痛いし。


とはいえ、何人もの人が通過していくのを見て「行かなくては」と重い腰を上げます。


茅ヶ崎海岸に到着。まだ日が昇っていないのでヘッドライトの光量を上げて進みます。


海岸に出てテンションが上がったのか少し前まであった眠気が覚めました。歩みは遅いままですが。


曇り空ですが、空が明るくなってきました。


座って休む場所があまりないのでひたすら歩きます。


平塚市へ入りました。


湘南大橋を渡ります。


(②へ続きます。)