三週間後の箱根古道100kmのラストの登り対策として、筑波山に登ってきました。

標高250mぐらいにある筑波山神社まで往復したことは何度かあるのですが、筑波山山頂(871m)まで登って帰ってくるのは2回目。
4月末の三浦半島周遊ウルトラウォーキングを終えてから、痛くはないのですが左膝に違和感がありました。それがなくなるまで3週間ぐらいかかったこともあり、5月はあまり歩いていませんでした。

ということで久しぶりの筑波山アタックですが、結論から言えば、暑さと坂路・斜面への耐性のなさを痛感した一日でした。

遠くに見えるのが筑波山。まだ15kmくらいあります。


暑いので冷凍ドリンク2本購入


筑波山の麓まで8kmぐらいかな。


だいぶ山に近づいてきました。そろそろ坂道になります。


あいかわらずの急傾斜。立ち止まらずに登れたことはありません。


筑波山神社到着。あと600mぐらい登る必要があります。

筑波山神社で帰るかどうか迷いましたが、結局登ります。

山の中は日陰が多く、涼しくてよかったです(でもしんどい)。


筑波山(男体山)山頂


冬ではないので遠くまでは見えませんが、いい景色です。

おにぎりを食べてすぐ下山です。


筑波山神社まで下山してきました。


登山&下山で思いのほか疲れてしまい、ベンチに座って、このまま歩いて帰るか、バスで帰るか、かなり迷ってました。
実際、バスの時刻表も検索していました。頭の中は「バスで帰りたい」でいっぱいです。

ただこの疲れた状態であと16~17km歩いて帰るのが、本番に活きるのでは?(何が?)と思い、重い腰を上げて歩き始めました。

暑いながらも、歩き出して見ればなんとかなるもんです。しばらく続く下り坂を終え、平坦な道になってからは身体も少しラクになりました。日陰を探して歩くことでそれなりのペースで帰ってこれたように思います。


本番はもっと暑いだろうし、90km歩いてからの800mの登り。対策は何もできていませんが、大変ということだけはよくわかりました。とりあえず「なんとかなるかも!」という甘い気持ちは払拭できたように思います。

残り3週間はあまりハードなことはせず、暑さに慣れられるよう、ほどほどに歩いておこうと思います。


距離 37.5km
時間 8時間25分
ペース 時速4.4km(キロ13分27秒)
歩数 48900歩