(①からの続き)

60km付近かな。

だらだらと歩いていたら追い抜かれましたが、その方についていくことでペースを上げようと少しがんばって歩いていました。ストーカーにならないようつかず離れずで。


指定コンビニ 63km 22:18
累積ペース:時速5.6km(キロ10分41秒)


小雨が降った時間帯もありましたが、それもわずかな時間で雨具を出すほどでもなく助かりました。月明かりのもと進みます。


坂が多いです。観音崎公園へ登っていきます。

地図を見たときは三浦半島の海岸沿いを歩くので、そんなに高低差はないと勝手に思い込んでいましたが、意外とアップダウンがあります。

毘沙門高架橋

エイドまであと少しですが、この坂をのぼらないといけません。


第4エイド 71km 0:10
累積ペース:時速5.4km(キロ11分3秒)

春雨スープをいただきました。
気温は15度くらいのはずですが、風のせいかけっこう寒く感じました。

城ヶ島


三崎町


80km地点までの坂が長い。

帰宅後に使っているアプリで確認すると、累積標高は京都110kmとほぼ同じ。どうりでアップダウンが多いわけだ。当日は「なんでこんなに坂が多いんだ?」と思いながら歩いていました。

第5エイド 84km 3:00
累積ペース:時速5.3km(キロ11分22秒)

80kmを過ぎたあたりからこのエイドまでの4kmぐらいは下り坂ということもあり、突如ウォーキングハイのような状態でいいペースで歩けました。


エイドではいなり寿司をもらえるのですが、もはや胃が受け付けません。お味噌汁だけもらいました。

たぶん90kmあたりのコンビニ

第5エイドを出てからゴールまでの16kmは眠くて仕方なかったです。フラフラと歩くのも危ないので、バス停のベンチで30分ほど寝ました。


寝て起きたらすっかり明るくなっていました。


葉山御用邸前


神奈川県立近代美術館


とうとうゴールのある逗子市へ入ります。


左奥に見えているのは江の島でしょうか。ゴールまであと少し。


ゴール 100km 6:33
累積ペース:時速5.1km(キロ11分41秒)


仮眠をとってからは歩くペースを持ち直しましたが、一方で30分寝なければ19時間切りもあったのかなと思ったりも。でも仮眠をとらないと、フラフラと歩いていただろうし、結果はもっと悪かったと思います。

ウルトラウォーキングの大会は7回目です。1~3回目は眠いものの寝ていません。4~7回目は毎回寝ています。緊張感が足りないのでしょうか。

途中寝ている人を見なかった気がするけれど、みなさん寝ずに歩けているということか。それとも何か素敵な解決方法があるのでしょうか。

自分の場合は、ブラックコーヒーを飲んでもほとんど効果はありませんでした。「眠いなら手っ取り早く寝てしまえ」という力業が今のところの解決策。

アプリの記録
距離:102km
時間:19時間28分
ペース:時速5.2km(キロ11分27秒)
歩数:121600歩

※トンネルが多くところどころGPSがおかしかったので参考