47km、2:22 旧道から国道6号へ復帰。このあと寂しい道が続く。


49km、2:42 牛久市へ入る
50kmを過ぎたあたりでどうにもこうにも足が痛いのでロキソニンを一錠飲む。30分ほどで足の痛みが弱まるもペースは上がらず。


53km、3:56 国道6号はここまで。このあと左折して国道408号を北上。


55km、4:13 国道408号は街灯に乏しくヘッドライトだけが頼り。


60km、5:16 常磐道の高架を渡ります。


62km、5:41 圏央道。日の出の時間ですがあいにくの曇り空。


67km、6:37 無事に帰宅。

●良かった点、気づいた点
・夜でも眠くならずに歩けた。
・前回の東京行きよりも速いペースで歩けた。
・前回のような背中の痛みはほぼ出なかった。
・新型コロナの影響か夜は食事できる(座って休む)場所がほぼない。
・夜は思った以上に寒い。

●悪かった点
・ペース配分がおかしい。
 0-10km:時速5.7km(都内で信号が多い)
 10-20km:時速6.1km
 20-30km:時速5.3km
 30-40km:時速5.2km
 40-50km:時速4.6km
 50-60km:時速4.5km
 60-67km:時速4.8km

眠くなる前に距離を稼ごうと思っていましたが、前半の自分の力以上のペースが結果的に足の痛みを招いたのかもしれないです。まぁ、そんなこと関係なく足の痛みは来ていたでしょうが。
なるべく一定のペースがいいのか、飛ばせるうちに飛ばすのがいいのか、いまだよくわからず。

・雨具を持っていかなかった。
天気予報では降らないとのことだったので雨具を置いていきました。ですが、途中の小雨が嫌で、結局コンビニでレインポンチョを買う。雨具最高。今度はきちんと持参したい。

当初の目的の睡魔に負けずに夜も歩けるか?はしっかり確認できました。睡魔が来ないのは、非日常感に加え、寝てると帰れない&足が痛くてそれどころじゃない、というのが大きかったかも。
帰ってしっかり寝ました。


距離 67.2km
時間 13時間8分
ペース 時速5.1km
歩数 80200歩