備忘録 | 矢印日記

矢印日記

140字を超える文章。ただ書きたい内容をつらつら書いているだけなので、読みづらいと思います。

別に更新したからというわけでもなかったと思うが、何やらパソコンの挙動がおかしい。

Windowsを更新したことをただ忘れているだけという可能性も否めない。

 

具体的に何がおかしいか。

 

 

ご覧の有様である。

 

chromeを最大化したときにウィンドウの上部、具体的にはタブの一覧、アドレスバー、ブックマークバーが白抜きになってしまっている。

ちなみに、この部分を押すとchromeをすり抜けてこれの奥にあるものが押される。ゆえに、一旦chromeを消そうと思って右上の部分を押してしまったらこの奥にある最大化されたウィンドウが消えてしまうのである。意地が悪い。

 

再起動をしても変わらない。

 

私の環境において、この事象はchromeだけでなくwindows標準の画像表示ソフト「フォト」においても発生する。

この事象が発生するきっかけなど覚えていない。覚えているわけがない。私の記憶力に期待をするな。

 

 

割とグダグタと話したことは話したが、解決策は至ってシンプルであった。

HDMIケーブルを挿し直す

 

以上である。

……以上です、裁判長。

 

 

 

おそらくディスプレイのドライバ関連の不具合であったと推察される。それの再インストールをするのも良かっただろうが、何分面倒だったのでケーブルの抜き差しで済ましてしまった。

Google先生で調べていたときはOSの再インストールという解決策が多くヒットしたが、こちらも何分面倒くさい。そのような面倒なことを試す前に、一旦ケーブルの抜き差しをしてみるのも悪くないのかもしれない。