競馬ブログ気味 -3ページ目

[参加POG]サラブネット1週目セリ終了

1週目は大体、予定通りの結果で完了しました。

獲得予定馬      獲得馬
マイソールカラー   マイソールカラー(300万)
コンゴウリキシオー  ディープサマー(2500万)
ストーミーカフェ
(ディープサマー)

昨年末の時点ではマイソールカラー、コンゴウリキシオーを無風で獲得し、ディープサマーを取って、シンザン記念に期待という計画でしたが、上場前に計画が崩れかけたのは、前回も書いたようにコンゴウリキシオー、マイソールカラーが今週想定された誤算(結果両馬出走)と、ストーミーカフェの春始動が共同通信という事で、ディープサマーからストーミーカフェに乗り換えた事ですね。
それでも結果的にはディープサマーの方を獲得したのとマイソールカラーは上場価格で獲得出来たのが大きいです。ディープサマーも相場に照らせばそれなりに安くは取れたのでOKですね。函館2歳で不利が無かったら上場額が2500万円ですし。
欲を言えば他の馬からあと1頭ぐらい獲得したい所でしたが、何頭か入札しましたが、取れませんでした。まぁ今週の予算を低めに設定していたので、仕方なしでしょうねぇ(>_<)
今週のセリは80点て所かな^^
次週以降、まだまだ鉄火場なセリが続きそうですが、間隙を縫ってうまく結果を出したい所です。
今回、しっかり狙い馬を確保した人が多そうで、ちょっと出遅れたかな(^^;

[参加POG]サラブネット2005開幕

遂にセリがスタート。
既に、引き継ぎ馬でだいちゃんさんが金杯を制し、3歩ぐらいリードですな^^

1月1週目の当初の戦略は無理はせず取れるトコは取って、あとはお年玉相場をやりすごして、2週目以降に繋ぐ作戦。その為に昨年末から
「来期はスタートダーーーッシュをかけると吹聴しまくっておいた(笑)」
相場さえ落ちついているなら、有力馬を取りながら真っ先に頭数を揃えたい所やったんやけど・・・
昨年末からマイソールカラーとコンゴウリキシオーは上場リストに入れており、まぁその2頭なら無風落札も行けるかなと思っていたら、両馬、今週想定されるという大誤算。しかし、回避するわけにも行かず上場。みんなが上場を牽制しあう中、上場1番乗り!マイソールカラーはなんとか無風落札。コンゴウリキシオーは750万になった所で回避。800万やとPAYするのに3戦(うち1勝ぐらいか?)は要するので、500万条件でも通用する馬やとは思うけど、今後の戦略に影響が出るので降り。
そして、1頭、重賞狙いの馬を上げようと、ストーミーカフェとディープサマー、ダンツキッチョウ、レースパイロット辺りで悩む。まぁお世話になったのと始動が早そうなので、ストーミーカフェを上場。取れなくてもある程度の金額になってくれればOKやし。こちらも3200万になった所で降り。共同通信の条件と、出走馬が揃うかもという懸念から。またその後にレースパイロット、ディープサマーも上場されてましたし。まぁ3300万ほど入札する度胸があるなら引き継いでますわな~。当初から3000はひとつのラインでした。
そしてレースパイロットに参戦するも、異常な相場になり降り。お正月らしくていいですね♪
返す刀でディープサマー参戦。こちらは2500万で落札。ちょっと「これ(シンザン記念)勝ったら放牧ちゃうやろか?」という懸念も浮かんだが、落ちてしまったんだから頑張ってもらうしかない!
あとは、参戦するか・・・微妙ですね。
現段階ではSAKYOさんと白發中さんが有意義なセリをしてるんじゃないかな~??
両者優勝候補だけに要注意やね。

中山・京都金杯結果

中山金杯(全着順&結果
1着 7 12 ◎クラフトワーク
2着 5 9   マイネヌーヴェル
3着 5 8 ▲キーボランチ

京都金杯(全着順&結果
1着 1 2 ○ハットトリック
2着 5 10  アルビレオ
3着 7 14  アズマサンダース

結果から。う~ん、中山の方はちょっぴりかすり気味でした。京都は全然ダメでしたね、はい。
配当的には両レース荒れたわけでもなく、人気馬が結果を出すという結果になりました。
クラフトワークはさすがという感じ。中団やや後方からジワジワと進出し、最後はそんなに手応えが良かったようには思わなかったけど、キッチリ伸びましたね。強かった。

ハットトリックは、評判通りの切れ味。この馬、底が知れませんね~。今年のマイル戦線をおおいに沸かしてくれそうです。
それよりもこのレース、アズマサンダースが頑張りましたね。あわやという感じでした。忘れた頃に来ちゃうんだなあ。

1月5日の推奨馬の結果

京都2R メガトレンド 出走取り消し
中山2R アメリカーナ 最下位
京都3R ターフマジョリック 5着

ガクッ。
散々な結果に終わりました。
メガトレンド、そして大差負けしたアメリカーナが心配ですね。未来のある馬なので、何もなければ良いのですが・・・
ターフマジョリックは頑張りましたが、結局、こんな感じの力なのかもしれないですねぇ。とうぶん、人気になりそうな感じでもない上に、未勝利は必ず、脱出すると思いますので、この先も追っていきたい一頭です。
週末は取り返すべく頑張ります!

1月5日の推奨馬

京都2R メガトレンド
中山2R アメリカーナ
京都3R ターフマジョリック

SS産駒の良血メガトレンド。初戦こそ3着に敗退したものの、ここで勝ち上がりたい。
同じくSS産駒のアメリカーナは前走6着で人気落ちが期待出来る。本来の力ならスンナリ。
ターフマジョリックは前走低人気で2着。タイキシャトル産駒が活躍を見せているので、期待。

今までの推奨馬成績

中山・京都金杯予想

中山金杯出馬&予想表
◎ クラフトワーク
○ カナハラドラゴン
▲ キーボランチ
△ ソウゴン
× ウインブレイズ
☆ エイシンチャンプ

本命はクラフトワーク。
函館記念でファインモーションを負かした時は、現5歳世代の新たな牽引馬になるかとも言われたほどの馬。ゼンノロブロイの覚醒で、再び陰に隠れる形となったが、もう一度名を挙げたい。休養空けで函館記念を制しているので、心配ないとは思うが、死角があるとすれば休養空けか。

対抗はカナハラドラゴン。
前走はOP特別ディセンバーSを勝っているが、僅差勝利で重賞という事で考えると評価に迷う所。むしろ朝日杯CCでのスズカマンボから0.1秒差の4着を評価。毎日王冠でのテレグノシスから1.1秒差7着、13着ではあったが、2番人気を背負い出走した福島記念でセフティーエンペラから0.5秒差差と、それなりには走って来ると思う。同じような競馬をしてきたメジロマントルが8歳になって58.5kgを背負うとなると、こちらの方が魅力的。

単穴はキーボランチ。
格上挑戦ではあるが、ここ最近、準OPでは確実に掲示板キープ。優勝馬からも差がなく、また勝った馬達がなかなかの精鋭揃い。ピサノクウカイ(0.1秒)、アイポッパー(0.4)、キネティクス(0.2秒)ならここは53kgとハンデにも恵まれ好勝負。

4番手に最軽量ハンデのソウゴン。
そのキーボランチと差の無い競馬をしたソウゴンが52kgで出走。前から行って、脚色鈍らず上位に残るというレースが期待出来そう。道中、どこまでついて行けるかが鍵。

激走ありそうなウインブレイズにエイシンチャンプ。
高実績馬が長らくの不調の後、激走するというのはよくある事。20世紀、金杯の日は荒れるというのは競馬ファンの間で定石のように語られていた。そうなると、実績馬復活というドラマがなお一層期待される。


京都金杯出馬&予想表
◎ キネティクス
○ ハットトリック
▲ メイショウオスカル
△ ダイワエルシエーロ
× イシノミューズ
☆ ナイトフライヤー

本命はキネティクス。
準OP→OPと連勝中。前走は低評価を覆しての勝利と、勢いは充分。鞍上も勢い充分だし、ハットトリックが人気になりそうで、それならこの馬から狙ってみたい。

対抗はハットトリック。
準OPを連勝してここへ。京都も得意、マイルも得意、鞍上も武豊。当然、このメンバーなら中心視。

単穴はメイショウオスカル。
ここ2走、アズマサンダースにちょっとづつ先着して、アズマサンダースより1kgハンデ軽量。穴で狙うならこの馬。

復活気配のダイワエルシエーロ。
秋に入った頃は、大丈夫かと心配されるぐらい不調だったが、京阪杯から復調気配。今年はマイル路線も視野に、ここで完全復活なるか!?

穴気配のイシノミューズ、ナイトフライヤー。
近走、大負けはしていない両馬。何かが少し変われば一躍優勝候補。特にナイトフライヤーに限っては無謀気味に挑戦ローテで来て、慣れも期待出来る。相手なりに走って、もう1歩があれば。

2005年度予想大会参加募集と変更点

2005年度も当サイトでは予想大会を開催致します。
そこで競馬名人決定戦コロコロ大作戦において新規参加者の方を大募集しております!

参加登録はコチラ

我こそはと思われる方は、是非、ご参加ください。


※今期よりの変更点
競馬名人戦で、所持金競争モードから払戻し額競争モードへ変更。
また、今の所、宝塚記念までを区切りとし、前期後期に分ける方向で考えています。

2004年度予想大会結果

競馬名人決定戦
第1位 タカマさん 891350円
第2位 ブライトさん 359400円
第3位 コタローさん 352770円

コロコロ大作戦
第1位 タカマさん 3569480円
第2位 たけゆたさん 3127330円
第3位 kazuma 1964860円

なんとタカマさん二冠王!!
初代一馬認定競馬名人、初代コロコロ大王に輝きました!
2005年度は皆さん、打倒タカマさんで頑張りましょう!

サラブネット2005前期優勝予想

参加者のbakakakaさんが毎回予想をしておられるそうなので、僕もやってみようと。

◎そ~やさん 文句無くトップクラスの実力者。必ず上位には来るでしょう。
○HISAさん やはり実力者。コンスタントに稼ぎ崩れない印象。
▲姜維さん 今期は時間がないとの事だが、それに合わせた戦略が既に出来あがっています!
△白發中さん 昨年前期優勝&前回もTOP5入りの実力者。やはり上位。
△BONDYさん 昨年前期2位&前回6位。今期は白發中さんの上へ?
△SAKYOさん 優勝宣言1番乗り。姜維塾筆頭。JRA-VANに戦略が加わり脅威。
×復活組の人達 実力者揃いとの評判。怖い存在です。
×まっくさん 前回後半の2歳有力馬集めは今期に向けた戦略では?不気味な存在。
×シュンさん 「次回は頑張る」と宣言しておられた。今回最大の穴馬ならぬ穴人。

問題のワタクシは、前期、運良く良い成績が残せたので、過大評価されるような事がありそう。bakakakaさんにも印打ってもらったし。多分、TOP10入りは厳しい。奇跡が起これば・・・
来期は参加者も増え、前回大会以上の上位争いになるでしょう。
今回、印を打った人達以外から優勝者が出る可能性はおおいにあります。サラブネ戦国時代ですね。
さあ、天下を取るのは誰か!

謹賀新年 2005年幕開けは新高崎競馬問題

あけましておめでとうございます。
今年が、読んでくださっている皆様に、そして競馬界にとって良い年になりますように。

今年は、いくつかの競馬場がなくなり、また閉鎖危機にある競馬場も幾つかあり、競馬界には本当に辛い年になりそうですね。痛み(激痛)を伴う小泉改革が、ここにも余波を受けている形でしょうか。
まぁ、それは日本国民が選択した事なので、文句は言えないですかね。

さて、今、話題になっている高崎競馬の閉鎖と新高崎競馬構想、そしてハルウララ騒動ですが、実は新高崎競馬応援団様からは以前に、サイトに応援の依頼(?)のようなメールを頂きまして、その時から
「詐欺の様な募金団体みたいなのだったら困るし、迂闊に賛同は出来ないよな~、どんな活動されるのかを見てからかな~」
と漠然と考え、成り行きを見せて頂いておりましたが、着実に1歩づつを歩んでおられるようで、また新高崎競馬応援団様も、しっかりとしたビジョンをお持ちで、最初、抱いた考えよりも応援の気持ちに傾いております。僕の応援があるからといって、何か好転するというわけではないので微妙ですけど。
ただ、ハルウララが絡んで来てからは、少々迷走気味ですね。ただ、個人的には、その話が出た事で、良くも悪くも、注目度がアップして良かったのかなとも思います。注目度がなければ競馬場を再建しても同じ道を辿るだけですもんね。とりあえずは、運営面や再建方法に口を挟むつもりは毛頭ないので。陰ながら応援しようと思っています。大阪に住んでいる僕には、高崎へ行くには、本格的な旅行になってしまいますので、こうしてブログで取り上げたり、サイトで紹介したりというぐらいでしか応援出来ませんが・・・
ただ、ハルウララを本当に呼んじゃったら、それはもう応援は出来ません。そこだけは反対の意思を貫いておくべきですし、体調不良で休養してて、引退レースと公表しているレースが2ヶ月後に控えているわけですから、そんなアホな話はありません。1日も早く帰厩出来る努力をしないといけない時期ですもんね。というかまだそれに至ってない時点で、努力をしているのか疑問ですが・・・
まぁ呼ぶオファーを出す側には本来問題なく、派遣する側の問題なのですが、今回ばかりは事情が違うのと、新高崎競馬応援団様も、高知競馬を同じ道に引き込む可能性があるような事はしてはいけないという、最低限のモラルを見せなければいけませんから。
超スペシャルゲストという節と、今までの流れ、またハルウララを呼ぶという事の明確な否定はされていないので、可能性は充分にあると危惧しています。だって、集客を考えれば普通、スペシャルゲストは盛大にアピールした方が効果的ですもんね。
というか、馬主サイドは本気なんでしょうかねぇ??
普通、有り得ないですよね。まぁ、新高崎競馬の再建に便乗して高知競馬への揺さぶりと、新たな金儲けのアイデアを持っておられるなら、考えられなくもないですが、競馬界、競馬ファンとハルウララの事を少しでも考えられる能力があれば普通ないでしょ。
ところで、わざわざ出向いてレースに出走しないハルウララを見たいなんて人はいるんでしょうか?
1月4日にイベントをされるそうですが、果たして、栄光の道のスタートとなるのか、怒号飛び交う修羅場と化すのか、新高崎競馬の未来がかかっていますね。