三和 導代 です。
昨日は日本国内の報道に怒り心頭でしたが、今日はまたとても残念な情報が入ってきました。
自由と平等と友愛をうたってきたフランスからの情報です。
おそらく反対する国民はデモで意義を唱えることが予想されます。日本人とは異なり、反対意見は行動で示す欧米社会です。
でもこういった報道は日本人のメディアは流しません。
フランスに渡航するには来年1月15日以降はワクチンは3回以上接種しないと証明書としては役にたたないということ。
これまワクチンで2回接種しても何のメリットもなし。フランスに滞在するには、毎日PCR検査を義務付けるというバカげた内容が発表されました。
①入国条件の変更について;
12/4よりEU圏外よりフランスに入国するすべての方にPCR検査の陰性証明書が必要となります
・ワクチン接種済みの方:48時間以内の陰性証明書
・ワクチン接種未接種の方:24時間以内の陰性証明書
②衛生パスの取得方法の変更について;
フランスでは1/15以降、18歳以上のフランス人で2度目のワクチン接種から7か月を経過しても3度目のワクチンを摂取していない場合、その人の衛生パスが無効になります。 これは外国人にも適用となります。
衛生パスを持っていない場合はPCR検査の陰性証明書があればレストランや観光地などの施設には入れますが、その有効期限が24時間となっているため毎日PCR検査を受けていただかなければなりません(費用は30~40€程度)。
2度接種した人は3度、3度接種した人は4度と私が書きましたが、まさに現実化してきました。
3回接種しますか?4回接種しますか?
毎日PCR検査?????
私が若い頃に憧れた自由と平等と友愛をうたってきたフランスが大きく変化していく現状を大変憂いています。